モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

はじめての授業振り返り

はじめての授業が一通り終了した。

生徒にはたどたどしいポル語で申し訳なかったけど
表現方法や教え方など考えさせられる点が多くて、
自分にはいい勉強になった。何でもやらないとわからない。

感想
・WORD、EXCELはともかく、PPの授業がしんどかった。

 生徒は読む内容をそのまま書いて、棒読みで画面を見てプレゼン。
 →PPの授業はプレゼンとは何かをみっちりやる必要があった。

 再度説明して例もつけたらそれをコピー。
 1ページ目はよくなってるのに2ページ目から変わってなかったり。
 →分かっているのか分かっていないのか。
   教え方が悪いのか。
  独自の考え方を表現するのが苦手なのか。

・生徒の遅刻はいつも。欠席はまれに有り。
 →自分が怒らないからかなー。怒ることも必要?
 
・注意してもノートをとらない。
・かといって、記憶しているのかと思えばそうでもない。
 →高いお金払ってるのにもったいない。
   テストに出すぞーっておどすべき?  

語学(語彙、表現方法、聞き取り)は継続課題。
ネットワークとリペアの勉強もしないと。

たった2年間で満足できる活動なんてできるのかな?あぁ。
b0188256_10375452.jpg

[PR]

by pregui | 2009-10-16 09:57 | しごと
<< おいしいアイスを食べる方法 髪の毛事情 >>