人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

鶏をさばく

モザンビークでは牛、豚、鶏、
その他やぎ、七面鳥、あひる、ガゼルなんかも食べてます。

肉食の自分のメインは、豚と鶏。

普段はスーパーで分厚いスライスか、冷凍の塊で買ってくるのだけど
先日ついに、生きてる鶏をさばきました。

1.鶏を市場で買ってくる。一羽90Mt(約360円)。
鶏をさばく_b0188256_6411966.jpg

2.羽を足で押さえて頭を切る。
  結構力が必要で、何度もナイフを上下した。
  一気に切ってあげないと鶏も痛い。ごめんね、と思う。
  やっと首を切っても、ばたばたと体は動く。  
  血が飛ぶ。正直食欲は減退。
  立ちくらみのような感覚もした。
  でもこうやって命をもらってるんだ、と変な納得もした。

3.ぬるま湯につけて羽をむしる。多くて大変。
鶏をさばく_b0188256_765951.jpg

4.開いていく。
  ここまできたらスーパーで買ってる冷凍のやつと大差ない。
  内臓があるくらい。おいしそうに見えてくる。現金な自分。
  
鶏をさばく_b0188256_7183349.jpg

  大腸をしぼって、うんこ出して、砂肝を開いて、砂だして、洗う。

5.調理。
  内臓は塩コショウして、炒めて食べました。
  焼き鳥だーー!大興奮。
  
  その他の肉はから揚げ。
  肉やわらかくてうまーい!新鮮だからか?

食べるということは殺すということなんだよなー。
残さずおいしく頂きました。ありがとー、鶏。

by pregui | 2010-02-15 06:31 | たべる
<< 堵殺現場へ フルーツ万歳 >>