モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

堵殺現場へ

鶏の次は牛。
グロくない写真を選んでるつもりですが、
気分とか悪くなったらごめんなさい。

牧場見学をしてたら、幸運にも堵殺現場に遭遇できました。

数人の男性が大きなナイフをもって牛をさばいていく。
ナイフは切れ味よくなさそうやけど、器用に皮をはいで、
肉を切り取っていく。腸はホースで水をいれて洗浄する。
鶏とちがって当たり前だけどでかい。圧巻。
b0188256_7414992.jpg

自分は日本の現場を知らないのだけど、
モザンの牛はがりがりで、小さいらしい。
日本は太ってて、いわゆるメタボ牛だそうな。

だからモザンの牛は、とことん煮込むとおいしいけど
単に焼いて食べると堅い。

霜ふった日本の牛が食いたい今日この頃です。
[PR]

by pregui | 2010-02-16 07:33 | どっかいく
<< 殺虫剤 鶏をさばく >>