モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

シブト

シャパで3-4時間、シブトへ行ってきた。シブトは2回目。

シブトはいい意味でのよき田舎。伝統が濃くのこっているまち。
おばちゃんたちは腰にカプラナ、頭にレンソという布を巻き
シャンガナ語(現地語)を話す人が主流です。

前回は灌漑農業の一歩、水門作りの見学。地平線がきれい。
b0188256_3573084.jpg
b0188256_358916.jpg

今回はミサというフェスタに参加。
旦那さんが死んだら奥さんは喪に服す。
黒いカプラナ、黒いレンソ、黒尽くめの衣装を着つづける。自分の右の人がそう。
b0188256_359037.jpg

1年後(期間は地域によって違う)黒服を脱ぐフェスタをする。
お墓から戻ってきた後、生きた鳥を火であぶって食べ
b0188256_41720.jpg

みんなから祝いの品をもらう。
b0188256_3595429.jpg

その後は通常のフェスタと同じ
ご飯を食べて飲んでダンスを踊る。

ちなみに主役は2人いるんですが、おなじ旦那様だったそうな。
って、ことはイスラム教じゃないのに、一夫多妻制OK?
OKOKと言っていた。
私の住んでいる地域では聞いたことないんですが。
モザンビークは日本の面積の2倍、広いだけありますな。
[PR]

by pregui | 2010-10-23 03:48 | どっかいく
<< マニキュア 大掃除 >>