モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

結婚式の前に

モザンビークでは両親への紹介、結納という手順をへて、
結婚式を挙げるそうです。

日本とだいたい同じじゃないかと思うけれど、それぞれパーティーを開く。
今日はこの「紹介」のパーティーにお呼ばれしてきました。

彼女側の親族でシャパを貸しきって2時間、彼氏側の家、マニサに到着。
乗ってる間はずっと歌う。超ハイテンション。笑いが絶えない。

皆で祈ったり、食べたり、踊ったり、プレゼントを贈ったり。
両親へケーキをたべさせたり、キスしたりまるで結婚式のよう。
b0188256_5211592.jpg

この日から彼女は彼の実家で一緒に住み始めます。

彼女の親族側は彼女を置いて帰るので、
さよならを言うときは皆泣いていた。
自分もついついつられて泣く。
ちなみにお金がかかるので、
結婚式をあげるのはまだまだ先のようです。

帰りのシャパも家に着くまでもちろん大合唱。
道中疲れてぐうすか寝てしまった。。
[PR]

by pregui | 2010-11-19 05:13 | どっかいく
<< 歯ブラシ 赤ちゃん >>