モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

郵便局

去年郵便の値段が上がってから
初めて郵便局に行った。
b0188256_0131253.jpg

例えば日本への葉書1枚:33Mt(約90円)→92Mt(約300円)。
3倍の値上がり。結構な値上がりにちょっとたまげた。

さらに大分前のこと、去年の9月ですが
モザンビークでは小麦値上がりパンが値上がりした。
3Mt(約9円)→4Mt(約12円)。
そのときモザン人はデモを起こした。

確かに現地人は郵便を個人では使用しないし
値を上げて痛いのは企業と私たち外国人ぐらい?
ストも起こされる恐れもないし、郵便局もなかなか考えている。

高いお金を払ってもまぁいい。
でも荷物のロストだけは避けたいところ。
(郵便が届かない、荷物の中身が抜かれてるということがあった。)

無事届きますように。
[PR]

by pregui | 2011-02-06 00:38 | まいにち
<< カニュウ 呼ばれても >>