モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:たべる( 16 )


B級グルメ2

日本では朝食を食べて学校来るのが当たり前。
でもうちの生徒は朝7時から授業が始まるからか、
食べくる生徒は少ない。先生も。

そんで、9時ごろのちょっと長い休憩時間に軽食をとる。
大多数はパンとジュース、お菓子。

バジーヤ(豆と野菜をすりつぶして揚げたもの。パンにはさむ)1Mt(約3円)
b0188256_21195130.jpg

シャモサ(魚や肉のすり身と野菜を包んで揚げたもの)5Mt(約15円)
b0188256_2121611.jpg

ジーギス(ちょー味の濃いスナック菓子。でも小さい子も食べる)4Mt(約12円)
b0188256_21224352.jpg

安いしなかなかおいしいです。
[PR]

by pregui | 2011-05-16 20:41 | たべる

カニュウ

この時期ウメのようなフルーツが
学校や道端に落ちている。
しかもかなり大量。
b0188256_4451976.jpg

カニュウというフルーツで、生で食べると
すっぱいライチのような味。けっこうはまる。

ちょっと漬け込んで砂糖を入れてジュースにすると
おいしいらしい。
落ちてからちょっと経った
黄色くなってるやつがいいらしい。
でもたまに小さい虫が中にいるらしい。

なんでも親切に教えてくるのはお国柄なんだろうか。。
[PR]

by pregui | 2011-02-19 04:53 | たべる

この時期の果物あれこれ

b0188256_22102360.jpg

左からグァバ、パッションフルーツ
アータ(釈迦頭?というらしい)、マッサーラ。

わったとこ。
b0188256_22122416.jpg

グァバ:ジュースのほうがおいしい。
パッションフルーツ:うまい。このすっぱさがたまらん。
アータ:あまくて腐りかけの洋ナシに近いかなぁ?
マッサーラ:一見脳みそのよう。味はりんごの種が大きいバージョン。

ちなみにグァバ以外は近所の人からもらったりすることがあります。
[PR]

by pregui | 2010-09-12 22:07 | たべる

お米

モザンビークの伝統的な主食はシーマという
とうもろこしの粉を水でといて固めたものです。

もちろんパスタ、パン、お米もあります。
最近の若い子は、シーマは太るからといって食べないそうな。

お米の種類は結構豊富!
現地米はパラパラしてるのが多いけど
リンポポ米という日本米に近いものも売られていて嬉しい限り。
b0188256_4524831.jpg

日本人だなぁと感じる瞬間。ふりかけ送ってくれた方々、多謝!!
[PR]

by pregui | 2010-07-06 04:23 | たべる

B級グルメ

ちょっとはまっているもの。

・マッサローカ
焼きとうもろこし。5~8Mt(約20円~32円)
夕方にメルカド(市場)でおばちゃん達が焼いてます。
b0188256_18142070.jpg

スイートコーンじゃありませんが、もちっとしてて腹もちがよい。
この歯ごたえ、くせになります。

・ティンズィーバ
木の実。5Mt(約20円)。しばしばもらう。
b0188256_1816153.jpg

殻をとって食べるとラムネのような味。中には大きな種があります。
食べだすとなぜか止まらない。
水に入れてジュースにしてもいいらしいです。

・チャンバラカティ
(おそらく)レモングラス。
そのへんに生えている。もらったりもする。
b0188256_18231582.jpg

湯を入れてお茶として飲んでます。さっぱりする。

超おいしい!というわけではないんですけど
なんだか食べ続けてしまう味達です。
[PR]

by pregui | 2010-05-09 18:36 | たべる

豚屋さん

豚を焼いてもらって食べられるお店があります。
b0188256_21325410.jpg

肉食の自分にはとても嬉しい限り。
b0188256_2134167.jpg

好みで塩コショウ、酢などをして食べますが
そのまま食べても味がついててうまいっす。
b0188256_2134549.jpg

ちなみに右の白いのはシーマ(とうもろこし粉で作ったモザンの主食)です。
豚、シーマ、サラダ、飲み物つけて、お腹一杯食べても
一人100Mt(約400円)いかないぐらい。
[PR]

by pregui | 2010-03-25 21:31 | たべる

鶏をさばく

モザンビークでは牛、豚、鶏、
その他やぎ、七面鳥、あひる、ガゼルなんかも食べてます。

肉食の自分のメインは、豚と鶏。

普段はスーパーで分厚いスライスか、冷凍の塊で買ってくるのだけど
先日ついに、生きてる鶏をさばきました。

1.鶏を市場で買ってくる。一羽90Mt(約360円)。
b0188256_6411966.jpg

2.羽を足で押さえて頭を切る。
  結構力が必要で、何度もナイフを上下した。
  一気に切ってあげないと鶏も痛い。ごめんね、と思う。
  やっと首を切っても、ばたばたと体は動く。  
  血が飛ぶ。正直食欲は減退。
  立ちくらみのような感覚もした。
  でもこうやって命をもらってるんだ、と変な納得もした。

3.ぬるま湯につけて羽をむしる。多くて大変。
b0188256_765951.jpg

4.開いていく。
  ここまできたらスーパーで買ってる冷凍のやつと大差ない。
  内臓があるくらい。おいしそうに見えてくる。現金な自分。
  
b0188256_7183349.jpg

  大腸をしぼって、うんこ出して、砂肝を開いて、砂だして、洗う。

5.調理。
  内臓は塩コショウして、炒めて食べました。
  焼き鳥だーー!大興奮。
  
  その他の肉はから揚げ。
  肉やわらかくてうまーい!新鮮だからか?

食べるということは殺すということなんだよなー。
残さずおいしく頂きました。ありがとー、鶏。
[PR]

by pregui | 2010-02-15 06:31 | たべる

フルーツ万歳

最近よく出回っているフルーツは
パインとアップルマンゴー。
b0188256_6214945.jpg

(人のカメラから写真拝借)
パイン:20Mt(約80円)
アップルマンゴー;1個10Mt(約40円)

そのまま食べてもよし、切って冷凍してもよし。
安いしうまい。モザンビークでの贅沢。
[PR]

by pregui | 2010-02-10 06:17 | たべる

マフーラ

マフーラという木の実を売りに来た。
b0188256_21264252.jpg

近所のおばちゃんに薦められ買ってみる。
1カップ5Mt(約20円)程。もちろん食べ方も教わる。
b0188256_21272332.jpg

1.洗う
2.ひたひたのぬるま湯につけて約10分
3.砂糖を加えて混ぜる
b0188256_2128475.jpg

赤い実が白くなって、マヨネーズみたいに。
味はヨーグルトみたいでした。
[PR]

by pregui | 2010-01-31 21:25 | たべる

マンゴー

マンゴーが出回る季節になりました。
b0188256_6475356.jpg

1個5Mt(約20円)もしないぐらい。安くておいしい。

学校にもマンゴーの木を発見。
こんなに大量に実がなるとは知らなかったです。
b0188256_6512462.jpg

[PR]

by pregui | 2009-12-07 06:45 | たべる