モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:まいにち( 62 )


おわり

ついに日本に帰ってきました。
ただいまです。

送別会を開いてくれたり空港まで見送ってくれたり
電話してくれたりしたり、メッセージくれたり
いろいろお気遣い・お世話してくれた
モザンビークにいる皆様、ありがとうございました。

最初のご飯は、牛角で大はしゃぎ。
なんたって白米がおいしい。
モザンビークのご飯もおいしいと
思ってたんだけど、再度同じこと思えるかは疑問です。

きらびやかで、きれいな日本。

「発展途上」のモザンビーク生活はもう終わり。
PCの先生ももう終わり。
水無し生活ももう終わり(バンザイ)。
アフリカタイムももう終わり(やや名残惜しい)。

貴重な2年間、かかわった全ての方に、感謝です。

まだまだモザンビークから去ったという
実感が湧いてこないけど
このブログももう終わりにしたいと思います。

たいしたことは書けなかったけど
自分のブログを通して
モザンビークを多少なりとも知って、
興味を持っていただけたら嬉しいです。

最後に
ここまでお付き合いいただいた皆様
Muito Obrigada, ate mais um dia!
[PR]

by pregui | 2011-06-23 05:12 | まいにち

お知らせ

6月21日、日本に帰ります。

最近お土産で、芋羊羹やあんこ玉を頂いて
昇天しそうになりました。ビバ和菓子。

日本にいた頃は特に食べたいと思わなかったものが
食べたくなったり、その美味しさに慄いたりしています。

日本のよさは海外行くと簡単に発見できますよー。
特に日本の食の豊富さはすごい。
自分が食いしん坊なだけかもしれません。
[PR]

by pregui | 2011-05-25 04:47 | まいにち

TV好き

モザン人は日本人に負けず劣らずTV好き。
夕飯食べてるときも、
TVばっかりみてたりする。
お店においてあるTVも
いつも誰かしら見ている。
b0188256_2031558.jpg

そのせいか日本の災害ニュースも
いち早く教えてくれた(ウチにはTVがないため)。
今や知らないモザンビーク人までが、
私を日本人だと知ると
心配の言葉をかけてくれる。

家族は、故郷は、友人は大丈夫か。
今は耐えるときだ。もう少しの辛抱だ。
いち早い復興を祈っている。

ブログで書かな、と思った瞬間。
[PR]

by pregui | 2011-05-11 20:33 | まいにち

祈祷治療師

頭がもやもやして気持ちが晴れない。
きっと僕を「クーランデイロ」が呪ってるんだ、
とある生徒が言った。

真剣に言うので
思春期の子なんてみんなそーだよーと
笑いとばす訳にもいかず。

モザンビークにも病院はあるけど、
伝統医療、民間療法というべきものはしっかりと根付いていて
curandeiro(祈祷治療師)と呼ばれる人が活躍してます。

curandeiro(祈祷治療師)は
curar(治癒する)という単語から。

生徒はクーランデイロと呼んでいたけれど
呪いをかけたりする人は、正式には
feiticeiroと呼ぶらしい。
feitico(呪い、魔法)という単語から。

どっちの存在もポピュラーで、こんなニュースもあるぐらい。
【少年の性器切って呪術医へ、男2人に禁固20年 モザンビーク】
http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2766330/632896

モザンビーク人は信仰深いというか
呪いや縁起を律儀に信じている。
例えば「行事をきちんと行わないと、悪いことが起こる。」とか。
だから節目節目の行事やパーティーをとても大切にしている。

普段話していてもそんな感じないのに
ふとしたときにごろりと出てくる思想文化の違い。
[PR]

by pregui | 2011-05-02 20:21 | まいにち

首都を歩くと

首都マプトは
家々の塀が高いし、鉄格子もあるし、
ガードマンがそこらへんにいる。
わんわん吠える番犬も。

ガードマンの仕事は居ること。
暇だから寝てたりすることもあるけども
ガードマン同士で仲良くなって話してたり
ゲームしてたり。
b0188256_20174372.jpg

平和な証拠ですかねー。
[PR]

by pregui | 2011-04-22 20:16 | まいにち

Mercado

でっかいMercado(マーケット)は、見てるだけで楽しい。
服とか靴とか、掘り出し物を見つけるとさらに興奮。
気軽に買えるとこもいい。
Tシャツ1枚50Mt(約150円)
靴一足300Mt(約900円)
b0188256_20141440.jpg

店のおばちゃんが寝てたりして、あんまりやる気が
感じられないところがさらに◎
[PR]

by pregui | 2011-04-12 20:12 | まいにち

ぬいぐるみ

同僚のUSBには、ウィルスも入ってるけど
かわいいぬいぐるみがついている。
勝手ラスカルと呼ぶ。
b0188256_11461246.jpg

二十歳を越えた成人男性がこんなのつけるの珍しい気がするけど、
シャパ(乗り合いバス)にも堂々とぶらさがってるし
カッコつけてる男子生徒の鞄にも。ぬいぐるみ好き?
[PR]

by pregui | 2011-03-23 11:47 | まいにち

ポイ捨て文化

一限が始まる前に(正確には最中に)
生徒が教室の掃除をする。

ゴミ箱にごみを捨てよう文化が徹底してなくて
教室内はとてもきたない。
毎日砂や土のほかにお菓子や紙のごみがわんさか。
b0188256_556666.jpg

学校の中だけではなくて大人も
道端にぽいぽいごみを捨てる。

家の中は、とてもきれいに掃除するのに。
道端にポイ捨てするのとおしっこをするのと
物(金)をねだられるのには未だに慣れない。
[PR]

by pregui | 2011-03-19 05:58 | まいにち

日本のニュース

日本の地震、津波のニュースがモザンビークまで
かけめぐっています。悲惨な映像が繰り返し流れる。

何人かのモザンビーク人が心配して
家族や友達は大丈夫なのか、と電話をくれました。

日本にかけてもつながらない。。

みんな大丈夫ですか??
どうかどうか、無事でいてください。

-------------------------------------------------------------

ついさっき家にかけたらつながりました。
父あっけなく「あぁ」
ほっとしたを通りこしてちょっと怒。

Tが東京の友達は大丈夫だとメールくれた。
Sちゃんも帰宅難民体験とか、生々しいメールをくれた。
どうもありがとう。

-------------------------------------------------------------

不幸にも被害に合われた方、本当にお見舞い申し上げます。
これ以上の犠牲がでないことをお祈りいたします。
[PR]

by pregui | 2011-03-12 03:48 | まいにち

雨降れば

去年より雨の日が多い。

とてつもなくガラガラ轟く雷に慄き
道路にできる水溜りの多さに目をみはり。
b0188256_14593142.jpg

黒いプラスチック袋の大活躍を見るたびに笑ってしまう。
ケータイと財布だけを大事にプラスチック袋に入れるとか。
髪の毛がぬれないように頭にプラスチック袋を巻くとか。
[PR]

by pregui | 2011-02-27 15:46 | まいにち