モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:まいにち( 62 )


郵便局

去年郵便の値段が上がってから
初めて郵便局に行った。
b0188256_0131253.jpg

例えば日本への葉書1枚:33Mt(約90円)→92Mt(約300円)。
3倍の値上がり。結構な値上がりにちょっとたまげた。

さらに大分前のこと、去年の9月ですが
モザンビークでは小麦値上がりパンが値上がりした。
3Mt(約9円)→4Mt(約12円)。
そのときモザン人はデモを起こした。

確かに現地人は郵便を個人では使用しないし
値を上げて痛いのは企業と私たち外国人ぐらい?
ストも起こされる恐れもないし、郵便局もなかなか考えている。

高いお金を払ってもまぁいい。
でも荷物のロストだけは避けたいところ。
(郵便が届かない、荷物の中身が抜かれてるということがあった。)

無事届きますように。
[PR]

by pregui | 2011-02-06 00:38 | まいにち

呼ばれても

学校から帰る途中に
名前を呼ばれて振り返ると
誰もいない。

だれーー??

気にせず通り過ぎようとしたら
また大声で呼ばれた。

声のする方をよくよく見たら、いました子供。
二人ほど。
b0188256_2042591.jpg

高いとこ(4mぐらい)をよく登ったねー。
え、登らないか?いや、無理ですよ。とても。
[PR]

by pregui | 2011-02-02 20:54 | まいにち

でべそ

こっちに来てから子供が心底、かわいいと思うようになった。

まばたきする度、ばしばしいう、長いまつげとか。
くりんとした頭の形とか。
カプラナ(布)からちょろっと出ている顔とか。
逆にくるまれている、おもわず触りたくなるおしりの形とか。
服からぽっこりでているでべそとか。
b0188256_6571184.jpg

[PR]

by pregui | 2011-01-15 07:03 | まいにち

お正月

モザンビークは南半球で
1月・12月は暑い時期のため
年末や正月気分が今ひとつ。

おまけに街のクリスマスのデコレーションは
正月をすぎた今でも街を彩っていたりします。

未だにクリスマス気分が抜けていないこの時期、
貴重なお正月イベント、大使館の新年会に行ってきました。

振舞われたのは日本食。わーい。
赤飯、おせち、天ぷら、寿司、そーめん等などを頂きました。
鏡割りも初体験。きれいにぱこん、と割れなかったけども。
b0188256_6383947.jpg

時間はなんとなくさらーっと過ぎていくし
日本では四季があったから、もう年末か、1年過ぎたのかと
時間の経過を切に感じられたように思う。

モザンではこのイベントで、やっと正月気分です。
[PR]

by pregui | 2011-01-07 06:37 | まいにち

ケニアのここが違う

ケニアもモザンビークも「アフリカ」と一くくりにしてきたけれど
首都は悲しいぐらいに大分違いました。
以下、印象に残った違いをいくつか。

1.建物
首都ナイロビには近い距離に
スーパー、ショッピングセンターやデパートが立ち並び
中には豆腐や味噌、厚揚げまで売られていました。
でかい、すごい、まぶしい。
b0188256_2339225.jpg

2.食べ物
スーパーにはバナナが2種類も!しかも大量。
緑色バナナはマトケという主食らしい。
b0188256_2341682.jpg

お茶の時にはチャイとチャパティや豆を食べるそうな。

でも食は豊富で、日本食が食べられるお店もいくつかあって(興奮)
中でも日本で修行した人が開いているカフェのケーキに感動。
生クリームで繊細な味が素晴らしい。アンパンとか大福まで売られているし。
b0188256_23422333.jpg

コーヒーショップが多く、アイスコーヒーが気軽に飲めるのも◎
モザンはもっと暑いのにアイスコーヒーがおいてある店は滅多にない。
そして炎天下でもなぜか溶けないバタークリームらしきものがのっている
「まぁ食べれる」レベルのケーキが主流。
なので、ケニアではよだれと奇声が連発し
外食はほとんど日本食を食べてました。

3.交通
庶民の足、マタツがゆったり三列シート。(モザン:一列ぎゅうぎゅうの4人)
b0188256_23442752.jpg

市内の道はきれいで、歩いてても、し尿臭くない!
けれども交通渋滞がひどく、運転も荒い気がしました。

4.その他
クリスマスツリーがバオバブツリー。かわいい。
b0188256_2345214.jpg

楽しかったです、ケニア。
[PR]

by pregui | 2011-01-04 23:37 | まいにち

誕生日

近所の子の誕生日を一緒にお祝いした。
b0188256_5354725.jpg

いつもいいなぁと思うのは
誕生日の子供に、一番最初に誰にケーキをあげる?と聞いたら
決まって、お母さん、と答えるところ。

あたたかい気持ちをいつももらえる、誕生日イベントです。
[PR]

by pregui | 2010-12-13 05:29 | まいにち

マシンボンボ

モザンビークの交通手段は、
シャパと呼ばれるハイエースが主流ですが
マシンボンボと呼ばれる大型バスもあります。

特徴は、安い、大きい。時刻表がある。
シャパだと10Mtかかるところもマシンボンボだと5Mt(約20円)。
時刻表は、遅れること多しですけども。
b0188256_8321559.jpg

珍しくすいてますが、混んでたら手なんて動かせません。
シートはプラスチックで、でこぼこ道は手すりを手放せません。
クッションの大事さが身にしみまする。
[PR]

by pregui | 2010-12-03 08:27 | まいにち

ペイント

生徒が使用していたPCに保存されていたペイント。
b0188256_7263284.jpg

[PR]

by pregui | 2010-11-30 06:34 | まいにち

歯ブラシ

モザンビークはプラスチックの歯ブラシも売られているけど
歯ブラシの木というものも売られている。
b0188256_4363423.jpg

最初何に使う木なのかさっぱり分からんかったです。
外側の外皮をむいて、筋をほぐして歯にこすりあてる。
b0188256_4403694.jpg

またチャレンジしたらレポートしたいと思います。
[PR]

by pregui | 2010-11-23 04:20 | まいにち

赤ちゃん

モザンビークには子供がどこにでもいます。
人口統計はきれいなピラミッド型。
まるで昔の日本を見ているようだ、と言う人もいる。

だいたいの赤ちゃんが斜視を防ぐために、
手首に糸でつるしたボタンをつけています。
b0188256_572142.jpg

双子の赤ちゃん。とてもかわいい。
[PR]

by pregui | 2010-11-10 05:02 | まいにち