モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:まいにち( 62 )


プリクラ出現

マプトショッピングセンターにプリクラ機が出現していた!!
中国製。1シート50Mt(約150円)~(大きさによる)。
b0188256_623240.jpg

マウスでクリックしたり、あやしいディ○ニーや芸能人の盛りだくさんのフレーム
印刷時はエプ●ンの表示が出たり、日本のプリクラよりかなり粗削り。

中国らしーところが多々現れていておもしろいです。
アフリカらしさといえば、
付き添いで操作方法を教えてくれるモザンビーク人がいる
ぐらいでしょうか。。
[PR]

by pregui | 2010-11-01 05:03 | まいにち

マニキュア

モザンビーク人はとてもおしゃれ。
身なりにとても気を使います。
頭は付け毛や編みこみをしたり、爪にはマニキュア、ピアスは必須。
赤ちゃんの時にピアスの穴を開けるのが風習のようで
してないと空ければいいのにーとよく言われます。

ピアスはなんだか怖いので、せめてマニキュア。
道端でもマニキュアをもっている人がいて、ぬってくれるけど、
初めてちゃんとしたネイルショップに行ってきました。結構たくさんある。

最初マニキュアを落として、やすりがけ。
その後色を塗って、装飾して、トップコートぬって終わり。
b0188256_4381235.jpg

爪が小さいといわれ、注文した柄とは違う出来に。200Mt(約600円)
さほど期待してなかった分、なかなか上手にできてるような気がします。
[PR]

by pregui | 2010-10-31 04:56 | まいにち

水汲み

物騒な日々も終わりをつげて、すっかりもとどおり。
でも道路に焼けた跡やガラスの破片が残ってた。

授業も再開。
水汲みも再開。

大人の私でもしんどいのに
小さい子供もよく水汲みをしているを見かける。
b0188256_2592532.jpg

生徒におんぶをされたことがあるのだが
先生は25キロの米袋より軽い、といわれた。
そんなわきゃーない!

モザンビーク人は力持ちなのだろうか。
[PR]

by pregui | 2010-09-11 03:06 | まいにち

物騒な1日

近所の人に今日は外に出るな、と言われていた。

どんどん物価が上昇していても、給料は上がらない。
不満を持った人達がストをする計画をたてて、
それが9月1日にあるらしい。

今日が始まるまでは半信半疑だった。
こんな平和なのに、ほんとかなぁ?と。

でも朝から事務所から電話がかかって、自宅待機命令がでた。

TVをつけると、人がタイヤをもやしていたり、道を封鎖していた。
よくシャパで通る、見知った道だった。
お店も全て閉まっているらしい。
最初は全然それと気づかなかったけど、
家の中にいても、パンパンという銃声が聞こえた。

いきなりこんな風に突然変わってしまうんだ。
怖い。平和ボケしている自分。

明日にはもとの平和なモザンビークに戻っていますように。
[PR]

by pregui | 2010-09-01 05:04 | まいにち

トランサ

モザン人がよくしている髪型、トランサール(三編)をしてみました。
1回目は生徒にしてもらい
2回目は同僚の姉妹にしてもらいました。
b0188256_5224260.jpg

モザンビーク人にはかわいい、誰がしたの?日本でもしないと!
などなど好評です。が。

頭が洗えないし、かゆい。
1週間ももちませんでした。
[PR]

by pregui | 2010-06-30 05:37 | まいにち

サッカー

モザンビークでもサッカー盛り上がってます。
街ではラッパが吹き荒れ、ユニホーム着てる人も多し。
通る車も応援している旗を掲げたりしてます。

日本が勝った日には生徒が
「先生、日本勝ったね、授業ないよね?」とか言ってくるし。
おい、こら。

モザンビーク人はアフリカのチームを応援してる人が多いみたいです。

あまりサッカーに興味がない私。
でも近所でTVを見せてもらったりしています。
[PR]

by pregui | 2010-06-20 05:38 | まいにち

寒いぃ

最近寒くなりました。長袖着用。
と、いっても日差しがきついので、昼は汗ばむんですが。

お風呂も水風呂からお湯を使うようになりました。
水をはった洗面器に金属を入れて、あたためます。
ポットより大量にお湯ができるので重宝してます。
b0188256_552761.jpg

うちはすきま風入り放題なので、寒い。
お風呂時はさらにこたえる。

湯船が恋しい。温泉、かなり恋しい。
[PR]

by pregui | 2010-06-04 05:54 | まいにち

日本人の髪はモザン人の憧れ。
さらさらでまっすぐだから。

髪を切った日には、
なんで切ったんだ、とか
どこに置いてきたんだ、とか
なんで売ってくれないんだ、とか
かなり騒がれます。

ショートでも自分の髪に触りたがる生徒達。
b0188256_4544779.jpg

三つ編してもらったけど、とめるゴムがなかったのですぐもどっちゃいました。
ちなみにモザン人だと髪同士がからまるのでゴム不要です。
[PR]

by pregui | 2010-05-22 05:12 | まいにち

お金

生活費はドル→モザンビークの通貨Mt(メティカル)
に換金して生活してるのですが
ここのところゆるゆるとレートが上昇。

・赴任時(2009年8月)
1ドル=約27Mt

・最近(2010年4月)
1ドル=約34Mt

ドルの価値が下がってきてるのだ。
今まで1Mt=約4円で書いてきたけど、
3円ぐらいの方がいいのかな。

ちなみにお札は大きい順に
1000Mt/500Mt/200Mt/100Mt/50Mt/20Mtが流通していて
コインは10Mt/5Mt/2Mt/1Mt/0.5Mt。
b0188256_5485359.jpg

近所のメルカド(市場)で使えるのはせいぜい200Mtまで。
両替では「小さいお金で」とお願いしてます。

おかげですごい札束。
お札で頬をぶったりなんて、してません。してません。
[PR]

by pregui | 2010-04-04 06:06 | まいにち

同居人

随分前からの同居人です。
b0188256_22133882.jpg

ゴキブリとかその他の昆虫をバシバシ食べてほしいものですが
奴の糞が気になる今日この頃です。
[PR]

by pregui | 2010-03-20 22:33 | まいにち