モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:まいにち( 62 )


髪の毛事情

モザンビーク人(女性)はころころ髪型が変わります。
着け毛をつけたり、三つ編したり。
ちなみに男性は坊主が多いです。

おかげさまで生徒を髪型で認識してたら
さっぱり分からなくなりました。

休み時間の一コマ。
テスト期間なのに勉強してるとこはみたことない。
b0188256_985338.jpg

20分ほどで完成。これは別の子ですが。
b0188256_993557.jpg

やったげるよーと言われたので、いつの日か挑戦しようかと。
でも日本人だと髪が太くて、ちじれてないからやりにくいらしい。
しかも痛そう。。
b0188256_9173659.jpg

そうこうしてる内に同期隊員に先をこされてしまいました。
[PR]

by pregui | 2009-10-13 09:05 | まいにち

首都マプト

大使館でお茶会のデモがあるというので
そのお手伝いに首都マプトへ。
b0188256_50352.jpg

上から見るととてもキレイ。

でも街を歩いてみると
道路に穴は開いてるし、でこぼこだし、
残念ながらごみもたくさんです。
[PR]

by pregui | 2009-10-09 05:06 | まいにち

庭手入れ

雨が降ったらしたかったこと。
庭の草抜き。

そろそろ蛇が出るぞ、とおどされ
でも土が乾いてると抜くのも一苦労で、ずるずるときてしまった
庭に生えたたくましい雑草たち。
b0188256_446395.jpg

くわを借りて、えんやこらした結果がこちら。
b0188256_447586.jpg

農家の娘だけど、農家はできないと実感した1日でした。
農業隊員ではありません。念のため。
[PR]

by pregui | 2009-10-05 04:45 | まいにち

ミッキーマウス

朝起きたら、ミッキーマウスが足元にいました。
(ミッキーマウスとはねずみのことで、
ウガンダPがこう呼ぶと怖さが薄れる、ということに由来。)

どうやら一緒に寝てた模様。
蚊帳もあるのにどうやって入ったんだ。
b0188256_2095659.jpg

びっくりして布団をはねのけたので、ミッキーもさぞかし驚いたことでしょう。
一瞬にしてどっかいっちゃいました。

ねずみはいろんな病気をはこんでくるので駆除が必要。
殺鼠剤買わないと。

切実にさよならしたいミッキーマウス。
[PR]

by pregui | 2009-10-03 20:19 | まいにち

秋桜

水もやってないのに庭に咲いてたコスモス(先輩隊員が植えた)。
こちらの植物のたくましさを感じます。
b0188256_1949441.jpg

日本ではすっかり秋ですね。
モザンビークは、先週36度まで気温が上がったと思ったら
今週は曇り空が続き、雨が。ついに雨季突入?

雨が降ってうれしいことがありました。
なんと庭の蛇口から水が。やほー。小躍り週間であります。
[PR]

by pregui | 2009-10-01 19:48 | まいにち

水、まだ出ず

ウチの家の中には蛇口があるけど、水は出ません。
何のために作られたんだお前。というツッコミもそろそろ飽きました。

でも家の前に蛇口があって、夜しか出ないけど、そこから水を汲み運んで
b0188256_2312192.jpg

大きなタンクに貯めて、それを少しずつ使うのだけど
b0188256_232914.jpg

その蛇口からもここ最近水が出ない。。

近所の人に相談すると
隣人1:水を分けてくれた
隣人2:遠くから水を運んできてくれた(有料)
その辺の人3:水を運んでやるから、とそのまま水汲みバケツ盗られた(金銭&物品盗難)

という経験ができました。
ちなみに3のバケツは、1週間後、隣人1と2の協力によって返ってきました。
ありがたや、ご近所パワー。

お風呂はたらい1杯で。
洗い物は洗面器1杯で。
トイレは極力学校で。

あー水出てほしー。
[PR]

by pregui | 2009-09-15 02:30 | まいにち

電気まで

だいぶ家の中もおちついてきた
b0188256_0462236.jpg

と、思った矢先、電気がつかなくなりました。
しかも自分の家だけ。

なぜだー!!

水も出ないのに。
これぞザ・アフリカ?

学校に相談して2日後、なんとか復活。
2日間ですんでよかったよ。
[PR]

by pregui | 2009-09-03 00:30 | まいにち

通勤路

学校から家までは、一本道を延々と歩きます。
30分ぐらい。
b0188256_0493916.jpg

行きかう人達と挨拶をしたりして
のどかで空が広くて、かなり癒されます。

でも体力がないので毎日結構疲れてます。
まだ季節が冬だからいいけど、夏が怖いわー。
[PR]

by pregui | 2009-08-25 00:24 | まいにち

じぶんち

やっと自分の家が。わーい。
網戸&鉄格子付きです。
b0188256_0571894.jpg

中はこんな感じです。
b0188256_057588.jpg

ご覧の通りぜんぜん掃除できてません。
砂埃は掃いても掃いてもきりがないし。

よく見るとねずみの糞と虫が一杯。
網戸があるのになぜ。

自分の目が悪くてよかったなと思います。
[PR]

by pregui | 2009-08-22 00:56 | まいにち

マラリアチェック

モザンビークはマラリア汚染国です。
熱が出たらまずマラリアを疑えと言われています。

そんなときに使うのがマラリアチェックのキット。
b0188256_16531643.jpg

指に針を刺し、血を数滴、薬剤を数滴たらすと結果がわかります。
一人でできなければいけないので、赴任前に試しに使用してみます。
b0188256_16535163.jpg

針が太くて結構痛い。
もうちょっと細くしてくれればいいのに。
[PR]

by pregui | 2009-08-13 16:48 | まいにち