モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:しごと( 23 )


仕事おさめ

学校の最後の日が近づくと、
ここぞとばかり写真をとってもらいました。
みんなはしゃぐし、一人づつ撮りたがるから、集合写真がうまく撮れない。
b0188256_5394798.jpg

b0188256_526696.jpg

朝礼で最後の挨拶などさせてもらったり。
あたたかい言葉や手紙をもらったり。ハグをもらったり。
伝統衣装のカプラナ(腰に巻く布)とレンソ(頭に巻く布)をもらったり。
b0188256_5301458.jpg

午前の部の先生と。浴衣を着たら超好評。
若い先生が多くて、気が合うというか話が盛り上ること多。
b0188256_535753.jpg

午後の部の先生達と。
落ち着いた先生達で、いろいろと教えてもらうことが多かった。
b0188256_5324494.jpg

私にとってボランティア体験はお世話になった体験。
だからこそ、何か恩返ししなければと、
時には文句を言いながらも一生懸命になれた。

自分の力不足を感じて、悔しい思いもしたし
いい思い出ばかりでもないけど
いろんな考え方、文化、価値観を知ることはとても楽しかった。

それもこれも出会えた人たちのおかげ。
どうもありがとう。
[PR]

by pregui | 2011-06-11 06:00 | しごと

折り紙

折り紙をモザンビーク人に教えるのは難しい。
きれいに折りたたんだり、端と端を合わせたりするのに、
慣れていないから。
b0188256_141071.jpg

かぶとや飛行機ならなんとかできました。
日本だとこんなにはしゃいでくれないだろうなー。
[PR]

by pregui | 2011-05-23 01:12 | しごと

しゃべりっぱなし

今教えている10年生のカリキュラムは
PC理論ばかり。

日本人が教えるPC理論なんて、正直どうなんだろう?
興味をもってもらえるように
印刷物をみせたり実物をみせたり。
b0188256_5531738.jpg

6時間やるとぐったり。
b0188256_5545654.jpg

世の先生方はすごいです。
[PR]

by pregui | 2011-05-20 05:34 | しごと

新学期

新学期が始まりました。
今年は1限(7時~)からのコマが多く
朝が苦手な自分にはつらい時間割です。

でも1限の前に朝礼があって、
朝礼参加は好きだったりします。
b0188256_19214795.jpg

朝礼では国歌を歌い国旗を掲げます。
モザンビークでは、国歌は敬意を払えと指導されるため
遅刻して門に入ろうとしていた生徒もその場できをつけ。
だらだらしていた生徒がびしっとして一生懸命歌う様は
とてもかわいい。
[PR]

by pregui | 2011-01-24 19:20 | しごと

1年終えて

三学期も終わって、来週からは待ちに待った(先生達の)夏休み!!
なんとか1年教え終えました。

3学期の期末テストに自分の授業の感想を書いてもらった。

多くの意見は、優等生的な回答で「よかった」
確かにコンピューターがない学校もある中で
実技授業ができるのは恵まれていると思う。

あとは自分の語学への指摘。
「先生とのコミュニケーションをとるのが難しかった」とか。
正直、平謝り。すいません。

励まし。
「ポル語が上達した」「忍耐があった」「優しい」とか。

中でも嬉しかったのは
「また続けて担当してほしい」「帰らないでほしい」とか。
直接言ってくれた生徒もいた。
b0188256_758246.jpg

一枚ずつ返事を書かせて頂きました。

電源スイッチも分からなかった生徒が
ちゃんとワードで文書を書いている。
ドラッグでマウスを落としてた生徒が
ペイントで絵を書けるようになった。

人が成長していくさまをみるのはとても嬉しかったです。
一年間どうもありがとう。
[PR]

by pregui | 2010-12-10 08:26 | しごと

大掃除

少々前のことですが
なにやら現地のTV局が授業の取材に来た。

嬉しかったのは、それをきっかけに
・掃除を手伝ってもらって
 砂埃がわんさかたまっていたPC室がとてもきれいになったこと。
・砂埃よけのカプラナ(布)を買ってもらえたこと。
・PC室の掃除を習慣化することになったこと。
b0188256_331758.jpg

学校側にずっとお願いしてても
なかなか実現されなかったことがついに!!
オンエアは見てないけど、TVさまさまです。
[PR]

by pregui | 2010-10-15 03:32 | しごと

テスト完了

やっと期末テストが終了しました。
つ、疲れた。。

まず他教科の試験監督にてんやわんや。

消しゴムや、定規、計算機の貸し借りは当たり前。
ボールペンで記入するので、メモ用紙も持ち込みOK。

そんな訳で生徒は紙を持ち込んでカンニングをするし、
こそこそ話をしたりもする。
席を変わって他の生徒の答案用紙を見ようとする子もいる。

こんなとき、きつくしかれない自分。
でも答案用紙を取り上げたりした。
そのかわり生徒から怒りをぶつけられたりもした。
にっこり笑って出て行けと言った。

担当の情報処理のテストにもてんやわんや。
今回はEXCELの実技。
知ってる子は知らない子に教えようとする。
話をしたらうんうん、と言ってマイナス5点にした。

みんながやさしいのは分かってるんだけど、ね。
わかってるだけに厳しくなりきれない自分です。

教職をとってないこともあって自分の先生像がうまく描けていない。
これでいいんだろうか?と自問自答したテスト週間でした。
[PR]

by pregui | 2010-07-17 05:51 | しごと

報われます

やっとのことPC環境が、1台につき生徒2人ぐらいの割合になりました。
b0188256_8233653.jpg

今まではグループワークで、できる子がさささっとやっちゃう
→PC自体を触れない(触らない)子が発生

してたのだけど、みんな触れてるようです。

生徒が喜んでくれると、
休日出勤したのにモザン人に約束すっぽかされて1日無駄にしたとか
PCに訳の分からんエラーがでて友人に教えてと電話かけまくったりとか
PCの倉庫と教室間の持ち運びで筋肉痛になったとか
ムキーッとなったことが本当に報われます。

マウスとかキーボードが不良とかウィルスとか、まだまだ問題は山済み。
でも。とりあえず一歩前進。
[PR]

by pregui | 2010-06-10 08:07 | しごと

ウィルス教訓

モザンビークはコンピューターウィルスが蔓延してます。

原因の1つに皆USBは持ってるけど、
誰もPCにセキュリティソフトをインストールしていないから。

そんなこんなで自分にHELPが求められるときは
既にウィルスでPCが相当おかしくなっているケースが多い。

なんで1クリックでウィンドウがこんなに開くの?とか
保存したドキュメントをWORDを開いたら
そのファイルが一瞬で消えたとか
日本で見たことがない摩訶不思議な現象をいくつも目の当たりにしました。

対応としては
持ち合わせのウィルスソフトでスキャン、なのだけど

先日あるPCにAVIRAをインストールしようとしたらうまくいかず。
KINGSOFTで再度トライしたらインストールできたものの
デスクトップにアイコンがまったく見えず。
セーフモードで立ち上げても同じ。

タスクマネージャがなんとか起動したので
そこからセキュリティソフトを起動してスキャン。

約3000のウィルスが引っかかりました。
4桁ですよ!4桁。感動にも近い衝撃。
あなた方いったいどちらから来られたんですかー。

その後再起動かけたらログイン→ログオフを繰り返し
ログイン画面から進まず。
セーフモードでも同じ。コマンドプロンプトでも同じ。
ファイルが壊れてる。最悪。

ちなみに
回復コンソールを使ってデータ取り出す方法があるようです。
大汗かきました。

教訓:ウィルスソフトインストール前にデータ救出
   &小まめなバックアップ
[PR]

by pregui | 2010-04-29 06:53 | しごと

丸付け

テストの丸付けと成績付けをしました。
20点満点で最高19点。最低が7点。
ちなみに10点以下だと留年の危機です。

テストはみんな「簡単だった」という割に
よくなくて、悲しくなる。
でもちゃんとできてる生徒がいたことに
ほっとする。

答案を返した後、解説。

不正防止のために間違えたところは全て
正しい解答を赤字で書いておく。
にも関わらず

後で書き直して
「先生、これ合ってるのに×になってたよ」
という生徒もいる。

「こらーうそつくなー
全部回答覚えてるんやからなー」
と言うと、

「えーーお願い、お願い」とか。
「先生は僕(私)のことがキライなのか」とか。

あまり悪びれなくコロコロ言うことも変わるから
ついつい笑ってしまった。

でもダメなものはダメです。
[PR]

by pregui | 2010-04-13 09:00 | しごと