モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:しごと( 23 )


初テスト作成

1月末から始まった1学期。
今週は期末テストです。

情報処理のテストはPCの実技か、
ペーパーか迷った末、
今回はペーパーにしました。

PCの構成、名前、2進法、情報単位、ウィルスについて
PCの電源のつけ方・消し方等。

生徒が書く文字は読みにくいので、選択肢多々。
正直超簡単だと思う。

20点が満点なのだけど、
みんなどれくらいとれるんだろーなー。
ドキドキ。
[PR]

by pregui | 2010-04-01 21:09 | しごと

SteadyState

学校のPCを生徒に開放すると、困ること。

壁紙とかツールバーの移動とかはヨシとしよう。
ゲームをインストールしてたり、設定変えてたり
ぎゃー、と思うこと数回。
地道に修正すること多数回。

ユーザーアカウントは別に作って制限してるけど
再起動ごとにOSをもとに戻すツール
WindowsのSteadyStateを使ってみました。

DLまではスムーズ。
設定もまぁできた。

でもいざ、使ってみたら起動するまでに5分以上かかった!
ただでさえ遅いのに・・・。

結論:取り入れるのはやめました。かなり残念。
[PR]

by pregui | 2010-03-02 09:39 | しごと

授業開始

PCいつくるの?
そのうち。

というアフリカンタイムにしびれをきらし
(日本人だということを再確認!)
授業を開始しました。

1時間目:座学。PCの名称と構成。PC室使用時の注意点。
2時間目:実践。PCの電源のつけ方、消し方。

1時間目。
おぼつかない自分のポル語を
頑張って聞いてくれた、と思う。

2時間目は・・
最初にPCの奪い合い。
1クラス約50人だけど、まともに動くPC約7台。

知らない生徒を優先的にやらせたかったけど
知ってる生徒はさっさと電源つけて、
WORDやEXCEL起動して文字書き出すし。
ひどい生徒は勝手にUSBつないでゲームとかしだす始末。

誰がまだやってないのー?分からない人ー?
やった人は次の人に代わってねー、と声をはりあげ
なんとか全員できた、と思う。

先生は体力だー。
[PR]

by pregui | 2010-02-06 09:58 | しごと

見積もり書

新学期がはじまりました。
今年は情報処理授業が義務化されるので
忙しくなる、、、はずですが。

古いPC約10台で1クラス50人の生徒を教えるのは
とても無理。

そこである企業が寄贈してくれるというパソコンを待って
授業開始しましょう、という学校側の意向で
未だ授業はできないでいます。

前任者が整えてくれた機材や教室の整備を
また一から少しずつ。

今日はプロジェクターの見積もりに
電気屋さん巡りをしました。

日本だとネットで、動かず1時間もかからないことが
汗をかきかき、てくてく1日がかり。

でもPCがおいてあるお店は
見積書を断られたり、読めない字だったり、喧嘩することもなく
PCで印刷したちゃんとした見積もり書が出てくるので
恵まれてるらしいです。

クーラーもきいててビバPC店!
強引な結論。
[PR]

by pregui | 2010-01-26 04:48 | しごと

入学式

入学式がありました。
18日と聞いてたのに急遽ずれて20日。

講堂に椅子が並べられるものの
人が入りきらず、立つ人も大勢。

校長や教育省の人のお話や
優秀な生徒と先生の発表。
国歌も歌う。

モザンビーク国歌は明るくてのりがいい曲で
楽しくなってるんるん歌ってたら

あとで前に座ってた先生に
「歌詞は知ってるのか
分からなかったらちゃんと書いて覚えなよ」
と笑って言われました。

適当に歌ってたのがばれてた模様。
すいません。。
[PR]

by pregui | 2010-01-20 04:04 | しごと

試験監督

今週1週間は追試の試験監督。

ポル語(国語)、歴史、英語、化学
地理、物理、数学、生物、美術の9つの科目を
1週間に分けて行います。

カンニング防止のために
・携帯電話の持込禁止。
・生徒を1クラス30人に分け、先生(試験監督)2人体制。
・筆記用具以外は全部外。

手順は
1.名前とIDを確認した生徒をクラスに入れて着席させる
2.回答用紙と下書きの紙を配る
  (生徒はボールペンで回答を書くのです)
3.チャイムが鳴ったら
  開封されていない問題用紙を生徒が開ける。
  →なぜか分からんが拍手がおこる。。
4.問題用紙を配る。
5.試験中に先生それぞれの生徒の回答用紙にサインする。
  不正防止のためらしいけど、効果は疑問。
6.時間が終了したら集める。

周りをキョロキョロ見る人もいるし、電卓や定規の貸し借りは当たり前。
だけど、追試はカンニングが少ないと聞いていただけに
露骨にカンニングする人はいなかった。ほっ。

自分の力で卒業をもぎ取れ!
[PR]

by pregui | 2009-12-01 05:45 | しごと

試験結果

中学校には試験があって
ざっくりいうと日本でいうところの中間、期末、卒業試験、追試の4つ。

試験監督をした先輩によると、
カンニングは当たり前、留年も結構あるらしい。
どーりで大きい中学生がいると思ったよー。

今は卒業試験が終わったとこで、
試験結果が廊下に張り出されて落とした科目だけ追試を受ける。
b0188256_9593272.jpg

見たけど、かなりの学生が追試です。
大丈夫か、モザンビーク。
[PR]

by pregui | 2009-11-29 10:12 | しごと

はじめての授業振り返り

はじめての授業が一通り終了した。

生徒にはたどたどしいポル語で申し訳なかったけど
表現方法や教え方など考えさせられる点が多くて、
自分にはいい勉強になった。何でもやらないとわからない。

感想
・WORD、EXCELはともかく、PPの授業がしんどかった。

 生徒は読む内容をそのまま書いて、棒読みで画面を見てプレゼン。
 →PPの授業はプレゼンとは何かをみっちりやる必要があった。

 再度説明して例もつけたらそれをコピー。
 1ページ目はよくなってるのに2ページ目から変わってなかったり。
 →分かっているのか分かっていないのか。
   教え方が悪いのか。
  独自の考え方を表現するのが苦手なのか。

・生徒の遅刻はいつも。欠席はまれに有り。
 →自分が怒らないからかなー。怒ることも必要?
 
・注意してもノートをとらない。
・かといって、記憶しているのかと思えばそうでもない。
 →高いお金払ってるのにもったいない。
   テストに出すぞーっておどすべき?  

語学(語彙、表現方法、聞き取り)は継続課題。
ネットワークとリペアの勉強もしないと。

たった2年間で満足できる活動なんてできるのかな?あぁ。
b0188256_10375452.jpg

[PR]

by pregui | 2009-10-16 09:57 | しごと

PCリペア

泥棒にとられてPCがただでさえ少ないのに
動かないPCがある。。
そう、研修でやったリペアをしなければ!!

とりあえず症状確認。
とりあえずPCのふたをあけてみる。
マザーボードにうすく砂がかぶってる。
埃とかいうレベルじゃない。砂砂砂。たまに土。・・汗。

結局、先輩PC隊員が任地にきてくれる時期を待って
リペアを手伝ってもらうことに。

・電源入らず5台
→電源を交換し、1台OK。
 
・XP立ち上がらず2台
→最初HDかと思ったのだけど、メモリの不具合だと判明。
  メモリ交換し1台OK。
→FDエラー。FDは使わないので、無視することに。
  とりあえずOK。

ここまででタイムリミット。

CMOSの設定クリアとかうすら覚えだったし
せっかくDLしてたUbuntuのCDもエラーでたり。
先輩がいてすごく心強かった。あざーした、先輩!

時間がなくてできなかった残りのPCは
自分でやってみようと思う。たぶん。
[PR]

by pregui | 2009-09-21 03:34 | しごと

一難去って、さて授業

ドロボーにあってから、先生が来ない日が多くなりました。
なぜ来ないんだ。なぜ。

まぁインターネットもできなくなって、
やる気も出ないのも分かるけどさ。

現在PCの授業は必須ではなく、希望する生徒がお金を払って受けている。
2ヶ月で500Mt(約2000円)。
学費は年間250Mtなので、結構高いと思われる。学費が安いだけ?

先生が来ないと授業も無し。
来ている生徒もかわいそうなので自分がPC室を開けて、
分からないことがあれば都度聞いてもらうことに。
そしてなぜか新規の生徒も1人受け持つことに。

PC授業以外に何をしているかというと
生徒にダンス教えてもらったり
日本語教えたり
はたまたなぜか余ってるコマをもらって日本について話をしたり。
b0188256_18161658.jpg

モザンビーク人はリズム感があるせいか、ケン玉なかなかうまいです。
[PR]

by pregui | 2009-09-11 17:57 | しごと