モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


外食の相場

ピリピリというレストランでご飯を食べました。
オムレツ65メティカイス(約260円)
b0188256_22131716.jpg

カレー190メティカイス(約760円)
オレンジジュース50メティカイス(約200円)←これは生絞りぽくておいしー。
b0188256_221484.jpg

高い・・・・
生活費でもらうのは月450$。
外食しているとお金がなくなります。
[PR]

by pregui | 2009-06-29 22:10 | たべる

危険な地域

夏だー(日本は)。海だー。走り出したい衝動にかられます。
b0188256_221234.jpg

でもここら一帯は危険なので歩くな、といわれました。
海を崇める宗教があって、
写っているの現地の人は、お祈りをしているらしいです。

自分は車の中からパシャリ。切ない。。
[PR]

by pregui | 2009-06-28 22:00 | どっかいく

路上でもお買い物

道端でもいろんなものが売られています。
こちらはサンダル。
b0188256_21522314.jpg

こちらは服(古着)。洗濯物・・ではありません。
b0188256_21531799.jpg

[PR]

by pregui | 2009-06-27 21:51 | まいにち

スーパー大好き

でっかいスーパーが好きです。テンションあがります。
こちらのスーパーにもつれてってもらいました。
何でもそろいます。お金さえあれば。
b0188256_19131287.jpg

b0188256_19133910.jpg

[PR]

by pregui | 2009-06-26 19:11 | どっかいく

財布

モザンビークの街を車で案内してもらいました。
景色はのどかでとてもきれいなのですが
至るところに「ここは危ない」や「一人で歩かないこと」スポットが
あって驚きです。

お金も分散して所持することが基本です。

ということで先輩隊員に売ってもらった財布。
竹のようなもので編まれていて、ふたも意外とかっちり閉まります。
カプラナという布つきのものもあってかわいい。
b0188256_4385250.jpg

お金をいれてみた。襲われないといいなぁ。
b0188256_4392365.jpg


明日はモザンビークの独立記念日。
ということで休みです。わーい。
[PR]

by pregui | 2009-06-25 04:48 | まいにち

モザンビーク到着

無事モザンビークに到着しましたー!

フライトは長くてかなりクタクタになったけど、
サウスアフリカエアラインの座席(エコノミー)はJALより広くて
想像よりなかなか快適でした。
b0188256_5191581.jpg

さらに長距離フライトなので、モザンビークに着いたときの感動もひとしお。
かつマプト空港は、石垣島空港ぐらいの大きさ。小さい親しみがもてます。

モザンビークは南半球なので、季節としては冬なのに・・・
ここマプトは暑い。半袖でOKです。
日差しも厳しいです。この調子だとすぐ黒くなるでしょう。

車から町並みを撮ってみた。
(ここは何もないように見えるけど、もうちょっと行くと高層ビルもある)
スタイルよい人がいっぱいです。
b0188256_5202636.jpg

にわかモザンビーク紹介でした。
[PR]

by pregui | 2009-06-24 05:44 | まいにち

行ってきます!

出発するにあたって、多くの方から温かい励ましを頂きました。

携帯解約の連絡をしたこともあって、もらったメールや電話。
お守りやお菓子が入った手紙も届いた。
新聞を見て、家まで駆けつけてくれた方。
最後まで遊んでくれた地元の友達。
ブツブツ言いながら送り出してくれる家族。

本当に感謝です。ありがとうございます。

試験を受けるときは自分1人のことしか考えてなかったけど
自分が「行く」決断をしたことで
多くの人に迷惑や心配をかけることになり

自分は多くの人に支えられて生きているんだなーと
再認識。

同時に多くの期待や責任が自分にあることを知り
自己満足だけでは終わっちゃいけない世界にいるんだなーと
意識を改める次第です。

と言ってもマイペースにやるしかないんですけど。
自分が楽しまないと継続はできませんし、えぇ。

とりあえず成田→香港→南アフリカ→モザンビークという
1日ちょっとのフライトが憂鬱です。

では行ってきまーす。
[PR]

by pregui | 2009-06-22 01:02 | まいにち

出国準備

2ヶ月ちょっとの訓練がとうとう終わってしまいました。
いろいろと準備に取り掛からなければなりません。

食べ物、お土産、服、下着、パソコン、ソフト、HDやSD、CD
化粧品にポルトガル語の辞書と文法書。
でもモザンビークは思うより都会だから
あまりもってこなくてよいよ、と言われました。

ハテナ?

全くイメージがわきません。
でも予想外に水事情が悪いようなので、髪は切っていこうと思います。

とりあえずどたばたです。
おかーさん、部屋ちらかしてごめんね。
[PR]

by pregui | 2009-06-15 00:37 | まいにち