モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


マターパの作り方

家で自炊してるけど、たまにはモザンビーク料理が食べたい!
ということで、近所のおばちゃんにモザンビーク料理「マターパ」を教えてもらうことに。
やたー。

1.マターパを畑から摘んで軽く洗う。
マターパはマンディオーカ(芋の一種)の葉っぱです。
b0188256_7145017.jpg

2.マターパにとうもろこしとアーモンドを加えてすりつぶす。
b0188256_7162487.jpg

3.ココナッツを割って白いところを削り
b0188256_7192940.jpg

4.湯を加えて絞りココナッツミルクをつくる。
b0188256_7201859.jpg

5.さらにえびのすりおろしたものを加え、火にかけて煮る。
味付けは塩のみ。
b0188256_724530.jpg

6.完成。とうもろこしの粉で作ったシーマ付き。
b0188256_7253410.jpg

おいしーし、ヘルシー。

かかった時間は2時間半ほど。
どうりでモザンビーク人は3時ごろから「ご飯作らないの?」と聞いてくるわけだ。
自分ちで作るのはちと難しいかなぁ。
[PR]

by pregui | 2009-08-31 06:48 | たべる

ド、ドロボー

学校への道をてくてく歩いていると、同僚から電話が。
学校に泥棒が入ったらしい。被害はコンピューター。
ひょーーー。。

学校にはすでに警察が来ていて現場検証が行われてました。
ガードマンもいて、鉄格子もあったのに。
見事に窓からやられてました。
b0188256_1495465.jpg

盗られたのはネット環境が整っている新しいパソコン10台程(ビスタ)。
ビスタは嫌いだけど、ネット環境は重宝してたのにー。
b0188256_1502391.jpg


PCのほかにも
キーボードとかプロジェクターとかプリンター、モデム
埃カバーとして利用していたカプラナ(布)まで。

インターネット管理も任されてたので
結構ショックです。くそー。
[PR]

by pregui | 2009-08-29 02:01 | しごと

通勤路

学校から家までは、一本道を延々と歩きます。
30分ぐらい。
b0188256_0493916.jpg

行きかう人達と挨拶をしたりして
のどかで空が広くて、かなり癒されます。

でも体力がないので毎日結構疲れてます。
まだ季節が冬だからいいけど、夏が怖いわー。
[PR]

by pregui | 2009-08-25 00:24 | まいにち

じぶんち

やっと自分の家が。わーい。
網戸&鉄格子付きです。
b0188256_0571894.jpg

中はこんな感じです。
b0188256_057588.jpg

ご覧の通りぜんぜん掃除できてません。
砂埃は掃いても掃いてもきりがないし。

よく見るとねずみの糞と虫が一杯。
網戸があるのになぜ。

自分の目が悪くてよかったなと思います。
[PR]

by pregui | 2009-08-22 00:56 | まいにち

PCルーム

さて、これが自分の住処になる学校のPC室。
b0188256_2141578.jpg

20台ほどのPCがあり、XP、Vistaが半々。
ひえービスタがあるんすか。ビスタ。
なめてましたモザンビーク。
なめてました世界のマイクロソフト。

授業があると聞いて見学に行ったものの
午前:先生遅刻。途中で出て行くし。おい。
午後:生徒が来ないため、授業なし。おい。

まーこんなもんっすよね。
聞けばPCの授業は別料金で、希望の生徒が授業を受けているらしい。
でもPCの環境は思ったより整ってるし
プロジェクターまであるし
かなり恵まれてる学校だと思う。

今学期は兼任だけど、PCの授業している先生がいるので
当面自分は主にPC室の管理(重に掃除)と授業アシスタントをする予定です。
[PR]

by pregui | 2009-08-20 21:16 | しごと

赴任

やっと着任です。
ちなみにモザンビークはお盆や夏休みがないので、8月はずっと学校です。
そのかわり日本でいう冬休みが長いらしい。

学校は平屋で、とてもかわいい。
b0188256_011252.jpg

まずは授業見学から。
b0188256_0133376.jpg

椅子も机も足りなくて、生徒の一部は立って授業を受けてました。
教科書もクラスに1冊ぐらい。
生徒はノートにボールペンでガリガリ必死に書いている。

生徒はなつっこくて騒がしくて、とてもかわいい。
授業する先生は大変そうだけど。

って自分だー。。先生という実感がまだわきません。
[PR]

by pregui | 2009-08-17 00:23 | しごと

マラリアチェック

モザンビークはマラリア汚染国です。
熱が出たらまずマラリアを疑えと言われています。

そんなときに使うのがマラリアチェックのキット。
b0188256_16531643.jpg

指に針を刺し、血を数滴、薬剤を数滴たらすと結果がわかります。
一人でできなければいけないので、赴任前に試しに使用してみます。
b0188256_16535163.jpg

針が太くて結構痛い。
もうちょっと細くしてくれればいいのに。
[PR]

by pregui | 2009-08-13 16:48 | まいにち

お引越し

ついに任地へ赴任しました。

任地には何もないので首都マプトで買って、それを任地に運びます。
家には基本的な家具はあるんだけど、結構な荷物の量になりました。
引越しトラック。
b0188256_17145561.jpg


住居は、砂埃がひどい、家から水が出ない上に断水も度々。
虫・ねずみの形跡もあったり。
まだまだ甘いかもしれないけど、
ここにきてやっとアフリカに住む実感がわいてきました。
先輩隊員に助けられてなんとか毎日過ごしてます。

いよいよ月曜から学校です。
[PR]

by pregui | 2009-08-09 17:27 | まいにち

マプトショッピングセンター

無事プレゼンも終わり語学研修も終了。
6日の赴任までは安全対策のオリエンテーションや銀行開設など。
空き時間には、生活に必要なものを買いにでかけたりします。

ということで生活の要、
電化製品を買いにマプトショッピングセンターへ行ってきました。

マプトショッピングセンターは首都マプトで一番と言っていいほど
栄えているショッピングセンターで、
うわーエスカレーターがちゃんと動いてるよー
床が掃除されてて砂っぽくないよーとか
変なことに感動できる場所です。
友達はここには日本がある!と言い切ってました。

たしかに電気店には誰が買うんだ?というような高級家電の数々。
家電業種で働いてたこともあって一人興奮してました。
b0188256_723247.jpg

店によってGARANTEEがつくとこもあるんだけど、ここはNO GARANTEE。
でも品揃えが多くて、何よりキレイ。

一番安い冷蔵庫7千MT(約2万8千)、電子レンジ2千MT(約8千円)、トースター千MT(約2千円)を買いました。電気製品は日本と同じぐらいで高い。初期不良にあたりませんように。。
[PR]

by pregui | 2009-08-04 07:41 | どっかいく

ナマアシャ

首都マプトから車で2時間。ナマアシャに行ってきました。
道中は広大な景色。

首都マプトはマンションやショッピングセンターが立ち並び、
車も多くて都会でつまらんかったのですが
やっとアフリカきたーって嬉しくなりました。走り出したい。
b0188256_627779.jpg

目的はガリーニャ(鶏肉)。
モザンビークは鶏肉がおいしいです。これで何匹目だろう。。
b0188256_6353894.jpg

有名なナマアシャの滝にもつれてってもらいました。
が、現在は乾季のため滝はありませんでした。うわー。。
b0188256_6281468.jpg

でもでも。結婚式を見ることができました。
b0188256_6444315.jpg

結婚するひと、モザンビーク挙式なんていかがでしょ。
[PR]

by pregui | 2009-08-02 06:12 | どっかいく