モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


土曜市

毎週土曜日、首都マプトのBaixa付近では
通称「土曜市」なるものが開催されています。
行くのはこれで3度目かな。

カプラナ(布)やバティーク(ろうけつ染め)にはじまり
アフリカンっぽいアクセサリー、小物や置物がわんさか。
b0188256_6362530.jpg

ぐるぐる見てるだけでも楽しいし
だいたいぼったくってるので、それを値切るのも楽しい。

「よー友達、いい値段だぜ」とか
「俺が作ったんだよ、そこらへんのものとは質が違うよ」とか
売る方もがんばって声かけてきます。
かなりうさんくさくておもしろいです。

土曜しかやってないのがネックだけど、
モザンビークのお土産はぜひここで。
[PR]

by pregui | 2009-09-27 06:45 | どっかいく

食堂

いつもお昼は学校の食堂で。
b0188256_2291328.jpg

これで35Mt(約120円)。飲み物つけても50Mt以下。
おいしーしボリュームミー。
最初の頃はごはんの量が多くて残してたけど、
最近ぺろりと食べれるようになりました。

危険兆候?
[PR]

by pregui | 2009-09-24 02:27 | たべる

PCリペア

泥棒にとられてPCがただでさえ少ないのに
動かないPCがある。。
そう、研修でやったリペアをしなければ!!

とりあえず症状確認。
とりあえずPCのふたをあけてみる。
マザーボードにうすく砂がかぶってる。
埃とかいうレベルじゃない。砂砂砂。たまに土。・・汗。

結局、先輩PC隊員が任地にきてくれる時期を待って
リペアを手伝ってもらうことに。

・電源入らず5台
→電源を交換し、1台OK。
 
・XP立ち上がらず2台
→最初HDかと思ったのだけど、メモリの不具合だと判明。
  メモリ交換し1台OK。
→FDエラー。FDは使わないので、無視することに。
  とりあえずOK。

ここまででタイムリミット。

CMOSの設定クリアとかうすら覚えだったし
せっかくDLしてたUbuntuのCDもエラーでたり。
先輩がいてすごく心強かった。あざーした、先輩!

時間がなくてできなかった残りのPCは
自分でやってみようと思う。たぶん。
[PR]

by pregui | 2009-09-21 03:34 | しごと

マニサへ

もうすぐ日本に帰る先輩のいるマニサへ遊びいや、手伝いに。
マニサは首都マプトからシャパを乗り継いで2時間程のところです。

2年いるだけあってポルトガル語もペラペラ。
任地事情も名所もばっちり説明してくれ。
帰国で忙しいのに学校案内や陶芸体験までさせて頂き。。
ほんといい先輩。寂しくなるなぁ。

時間がない中つれてってくれた地平線に感動して。
b0188256_1854575.jpg

ちょっとしんみりして帰ってきました。
[PR]

by pregui | 2009-09-19 18:36 | どっかいく

水、まだ出ず

ウチの家の中には蛇口があるけど、水は出ません。
何のために作られたんだお前。というツッコミもそろそろ飽きました。

でも家の前に蛇口があって、夜しか出ないけど、そこから水を汲み運んで
b0188256_2312192.jpg

大きなタンクに貯めて、それを少しずつ使うのだけど
b0188256_232914.jpg

その蛇口からもここ最近水が出ない。。

近所の人に相談すると
隣人1:水を分けてくれた
隣人2:遠くから水を運んできてくれた(有料)
その辺の人3:水を運んでやるから、とそのまま水汲みバケツ盗られた(金銭&物品盗難)

という経験ができました。
ちなみに3のバケツは、1週間後、隣人1と2の協力によって返ってきました。
ありがたや、ご近所パワー。

お風呂はたらい1杯で。
洗い物は洗面器1杯で。
トイレは極力学校で。

あー水出てほしー。
[PR]

by pregui | 2009-09-15 02:30 | まいにち

一難去って、さて授業

ドロボーにあってから、先生が来ない日が多くなりました。
なぜ来ないんだ。なぜ。

まぁインターネットもできなくなって、
やる気も出ないのも分かるけどさ。

現在PCの授業は必須ではなく、希望する生徒がお金を払って受けている。
2ヶ月で500Mt(約2000円)。
学費は年間250Mtなので、結構高いと思われる。学費が安いだけ?

先生が来ないと授業も無し。
来ている生徒もかわいそうなので自分がPC室を開けて、
分からないことがあれば都度聞いてもらうことに。
そしてなぜか新規の生徒も1人受け持つことに。

PC授業以外に何をしているかというと
生徒にダンス教えてもらったり
日本語教えたり
はたまたなぜか余ってるコマをもらって日本について話をしたり。
b0188256_18161658.jpg

モザンビーク人はリズム感があるせいか、ケン玉なかなかうまいです。
[PR]

by pregui | 2009-09-11 17:57 | しごと

Maputo International Fair (Facim)

Maputo International Fair (Facim)へ行ってきました。
モザンビークの会社や他数カ国の会社商品の展示会。

最終日の昼すぎぐらいに行ったのだけど
どこの展示もほぼ閉まっていて、人もあまりおらず。
17時ぐらいに帰ろうかー、となった頃人だかり。

昼休みは展示会といえどちゃんととるようです。
モザンビークらしい。

ダンスをしてた人たち。
b0188256_1134227.jpg

こちらの人は腰の振り方が尋常じゃない。すごい。
ムービーでお見せできなくて残念です。
[PR]

by pregui | 2009-09-07 06:07 | どっかいく

電気まで

だいぶ家の中もおちついてきた
b0188256_0462236.jpg

と、思った矢先、電気がつかなくなりました。
しかも自分の家だけ。

なぜだー!!

水も出ないのに。
これぞザ・アフリカ?

学校に相談して2日後、なんとか復活。
2日間ですんでよかったよ。
[PR]

by pregui | 2009-09-03 00:30 | まいにち