モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


試験結果

中学校には試験があって
ざっくりいうと日本でいうところの中間、期末、卒業試験、追試の4つ。

試験監督をした先輩によると、
カンニングは当たり前、留年も結構あるらしい。
どーりで大きい中学生がいると思ったよー。

今は卒業試験が終わったとこで、
試験結果が廊下に張り出されて落とした科目だけ追試を受ける。
b0188256_9593272.jpg

見たけど、かなりの学生が追試です。
大丈夫か、モザンビーク。
[PR]

by pregui | 2009-11-29 10:12 | しごと

チャリ通勤

自転車を買いました。

私の体力で、マウンテンバイクは必要ないだろ
という同期の適切なアドバイスから、選んだのはママチャリ。
モザンビークにマウンテンバイクはあふれてるんだけど
ママチャリはあまりない。
よって選択の余地もない。
b0188256_1021881.jpg

HEROと書かれたチャリに
なんとなく乗るのに抵抗感をもってしまうのはなぜだろう。

アフリカ居住5ヶ月ですが、まだまだ日本人気質の私。
[PR]

by pregui | 2009-11-26 10:15 | まいにち

ビーチリゾート

TOFOからBARRAビーチへ移動。

モザンビークのビーチは海ももちろん
砂浜がとてもきれいでだだ広い。
b0188256_858652.jpg

アクティビティも結構充実。
乗馬をしたり、バギーに乗ったり
カヤックは残念ながら雨でできなかったけど
のんびりできたからよしとしよう!

ロッジ1泊 600MTぐらい(約2400円)
乗馬 550MT(約2200円)
バギー950MT(約3800円)
[PR]

by pregui | 2009-11-16 08:49 | どっかいく

オーシャンサファリ

アフリカといえばサファリ。
ライオンとかキリンとか象とか、イメージされる人も多いと思います。
残念ながらモザンビークでは、いる、という話を聞いたことがない。涙。

でも海がある!
ということで、オーシャンサファリに行ってきました。

首都マプトからオンボロバスで8時間かけイニャンバネへ。
その日はイニャンバネ泊。
翌日1時間程シャパにのり、TOFOビーチへ。

きれいな砂浜に興奮したまま船にのって
しばらく海を走る。不運なことに、この日は波が高かった。

船中、バナナボートかと思うぐらいスリル満点。
振り落とされて死ぬかと思うこと数回。
とまったら酔ってたらしく吐くこと数回。

何か見つかったらドボンと落ちて、水中マスクして下みて泳ぐ。
その繰り返し。正直結構しんどい。
でも見ましたジンベイ!×3。。。だけでしたけど。
b0188256_844353.jpg

近くでみたら、怖い。さすが鮫。

自分はカナヅチで救命道具を貸してもらったけど、
どうやら泳げるのは必須の条件だったそうです。
始終怖くて、結構疲れたけど、終わってみたら楽しかったような。

マプト→イニャンバネ(シャパ片道) 350MT(約1400円)
イニャンバネペンション 800MT(約3200円)
イニャンバネ→TOFO(シャパ片道) 15MT+荷物代5MT(約80円) 
オーシャンサファリ 1000MT(約4000円)
[PR]

by pregui | 2009-11-14 07:22 | どっかいく

オープンシャパ

シャパ(乗り合いバス)も首都から少し離れると
こんなのもあります。
b0188256_935190.jpg

ちょっと怖いけど、風が気持ちいいです。
「オープンシャパ」って勝手に呼んでます。
[PR]

by pregui | 2009-11-08 09:40 | まいにち

ミッキー捕獲

ミッキーの物音って夜だとすごくびびります。
でも一人でミッキーにぶつかる勇気もなくて
ミッキーはその間、がつがつとうちの食材を荒らしていました。

①だしのもと
→使おうと思ったらミッキーの歯形が。。
②かつおぶし
→新品なのに、なぜに分かる?嗅覚か?
③のり玉(ふりかけ)
→気づいたら棚がふりかけまみれになっていた。
④麦茶
→現地産紅茶は手を出さないから油断してた。

ミッキーは日本食が好きらしいです。
でも日本食を冷蔵庫にしまうと、現地食にも手をだしてきました。
小麦粉ととうもろこしの粉の袋にも穴が。。
ミッキーめ。。

でもついに、、
先輩がミッキーをとらえてくれました。
b0188256_9254830.jpg

ミッキー穴もふさぎ、殺鼠剤もまいた。
ミッキーさらばじゃ。
[PR]

by pregui | 2009-11-03 11:10 | まいにち