モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


水浴び

モザンビークの季節は夏(雨季)と冬(乾季)の2つ。
南半球なので、今は夏。

暑くて眠れない日は減ったけど、まだまだ汗ダラダラ。
水浴びもしたくなりますなぁ。
b0188256_9114989.jpg

[PR]

by pregui | 2010-02-27 09:15 | まいにち

殺虫剤

最近ミッキーはみなくなったけど、
家にはゴキブリ、とかげ、蚊、蜂、蟻、蜘蛛などいっぱい虫がいます。

この前寝てて、足の辺の変なもぞもぞを感じて
そーっと電気をつけてみたら
コオロギさんがいました。

ミッキーにつづき、コオロギ、お前もかー。

小さい虫はあまり気にならないけど(目が悪いから)
大きい虫はちょっと。。

でかいゴキブリと目があうと、殺虫剤バイゴンを使う。
b0188256_8015.jpg

瞬殺です。すごいです。
人も死ぬんじゃないかと思ってたけど、ミッキーには効かなかったです。
[PR]

by pregui | 2010-02-23 07:53 | まいにち

堵殺現場へ

鶏の次は牛。
グロくない写真を選んでるつもりですが、
気分とか悪くなったらごめんなさい。

牧場見学をしてたら、幸運にも堵殺現場に遭遇できました。

数人の男性が大きなナイフをもって牛をさばいていく。
ナイフは切れ味よくなさそうやけど、器用に皮をはいで、
肉を切り取っていく。腸はホースで水をいれて洗浄する。
鶏とちがって当たり前だけどでかい。圧巻。
b0188256_7414992.jpg

自分は日本の現場を知らないのだけど、
モザンの牛はがりがりで、小さいらしい。
日本は太ってて、いわゆるメタボ牛だそうな。

だからモザンの牛は、とことん煮込むとおいしいけど
単に焼いて食べると堅い。

霜ふった日本の牛が食いたい今日この頃です。
[PR]

by pregui | 2010-02-16 07:33 | どっかいく

鶏をさばく

モザンビークでは牛、豚、鶏、
その他やぎ、七面鳥、あひる、ガゼルなんかも食べてます。

肉食の自分のメインは、豚と鶏。

普段はスーパーで分厚いスライスか、冷凍の塊で買ってくるのだけど
先日ついに、生きてる鶏をさばきました。

1.鶏を市場で買ってくる。一羽90Mt(約360円)。
b0188256_6411966.jpg

2.羽を足で押さえて頭を切る。
  結構力が必要で、何度もナイフを上下した。
  一気に切ってあげないと鶏も痛い。ごめんね、と思う。
  やっと首を切っても、ばたばたと体は動く。  
  血が飛ぶ。正直食欲は減退。
  立ちくらみのような感覚もした。
  でもこうやって命をもらってるんだ、と変な納得もした。

3.ぬるま湯につけて羽をむしる。多くて大変。
b0188256_765951.jpg

4.開いていく。
  ここまできたらスーパーで買ってる冷凍のやつと大差ない。
  内臓があるくらい。おいしそうに見えてくる。現金な自分。
  
b0188256_7183349.jpg

  大腸をしぼって、うんこ出して、砂肝を開いて、砂だして、洗う。

5.調理。
  内臓は塩コショウして、炒めて食べました。
  焼き鳥だーー!大興奮。
  
  その他の肉はから揚げ。
  肉やわらかくてうまーい!新鮮だからか?

食べるということは殺すということなんだよなー。
残さずおいしく頂きました。ありがとー、鶏。
[PR]

by pregui | 2010-02-15 06:31 | たべる

フルーツ万歳

最近よく出回っているフルーツは
パインとアップルマンゴー。
b0188256_6214945.jpg

(人のカメラから写真拝借)
パイン:20Mt(約80円)
アップルマンゴー;1個10Mt(約40円)

そのまま食べてもよし、切って冷凍してもよし。
安いしうまい。モザンビークでの贅沢。
[PR]

by pregui | 2010-02-10 06:17 | たべる

授業開始

PCいつくるの?
そのうち。

というアフリカンタイムにしびれをきらし
(日本人だということを再確認!)
授業を開始しました。

1時間目:座学。PCの名称と構成。PC室使用時の注意点。
2時間目:実践。PCの電源のつけ方、消し方。

1時間目。
おぼつかない自分のポル語を
頑張って聞いてくれた、と思う。

2時間目は・・
最初にPCの奪い合い。
1クラス約50人だけど、まともに動くPC約7台。

知らない生徒を優先的にやらせたかったけど
知ってる生徒はさっさと電源つけて、
WORDやEXCEL起動して文字書き出すし。
ひどい生徒は勝手にUSBつないでゲームとかしだす始末。

誰がまだやってないのー?分からない人ー?
やった人は次の人に代わってねー、と声をはりあげ
なんとか全員できた、と思う。

先生は体力だー。
[PR]

by pregui | 2010-02-06 09:58 | しごと