モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ウィルス教訓

モザンビークはコンピューターウィルスが蔓延してます。

原因の1つに皆USBは持ってるけど、
誰もPCにセキュリティソフトをインストールしていないから。

そんなこんなで自分にHELPが求められるときは
既にウィルスでPCが相当おかしくなっているケースが多い。

なんで1クリックでウィンドウがこんなに開くの?とか
保存したドキュメントをWORDを開いたら
そのファイルが一瞬で消えたとか
日本で見たことがない摩訶不思議な現象をいくつも目の当たりにしました。

対応としては
持ち合わせのウィルスソフトでスキャン、なのだけど

先日あるPCにAVIRAをインストールしようとしたらうまくいかず。
KINGSOFTで再度トライしたらインストールできたものの
デスクトップにアイコンがまったく見えず。
セーフモードで立ち上げても同じ。

タスクマネージャがなんとか起動したので
そこからセキュリティソフトを起動してスキャン。

約3000のウィルスが引っかかりました。
4桁ですよ!4桁。感動にも近い衝撃。
あなた方いったいどちらから来られたんですかー。

その後再起動かけたらログイン→ログオフを繰り返し
ログイン画面から進まず。
セーフモードでも同じ。コマンドプロンプトでも同じ。
ファイルが壊れてる。最悪。

ちなみに
回復コンソールを使ってデータ取り出す方法があるようです。
大汗かきました。

教訓:ウィルスソフトインストール前にデータ救出
   &小まめなバックアップ
[PR]

by pregui | 2010-04-29 06:53 | しごと

テテへ

シモイオ(マニカ州)からシャパに乗ってテテ州へ。
約6時間、300Mt(約1200円)。

さらにテテから車で約3時間かけソンゴに
アフリカ3大ダムといわれるカオラバッサダムを
見に行きました。
b0188256_6343332.jpg

いろいろ手続きしたものの、結局中には入れなかった。
さらに腹まで壊す始末。
赴任以来、元気だったのになぁ。。

でもまぁでっかいバオバブ群が見れたから、よしとしよう。
b0188256_623422.jpg

しかしながら、帰りの飛行機が4時間遅れ。
飛行機テテ→マプト3744Mt(約15000円)

思い返しても、あんまりついてない旅だった。。
[PR]

by pregui | 2010-04-23 06:17 | どっかいく

シモイオへ2

さて、今回の旅のメインはゴロンゴーザというN.Pに
モザンビークでは滅っっっ多にお目にかかれない動物を
見に行こうとしてました。

が。

豪雨のため、閉鎖せざるを得なくなったとの連絡が。
え・・。
目の前が真っ暗になるとはこのことか。

それもそのはず、
シモイオは雨が降ると洪水か?状態。
シャパ(乗り合いバス)も動けない。
b0188256_559422.jpg

コレラ・マラリアが流行るのもうなずけます。

代わりにチーズ工場や、学校を見学してシモイオを去りました。
b0188256_6123553.jpg

でもメインがつぶれても楽しめたのは
現地にいるアテンド上手な人たちのおかげ。
大変お世話になりました。

ゴロンゴーザのリベンジにまた訪れようと思います。
必ず!!
[PR]

by pregui | 2010-04-20 05:56 | どっかいく

シモイオへ

12月の旅行で巡れなかった
シモイオ・テテへ行ってきた。

まずはシモイオ。
シモイオは首都より北にあるのだが、高地にある為涼しい。
同僚によるとモザンビークで一番涼しいのだとか。
b0188256_5392115.jpg

初日、人の顔をした山に登る。
距離はたいしたことないけど、勾配がきつい。
b0188256_547950.jpg

涼しげな顔をしているけど、息は乱れてます、ハイ。
b0188256_549299.jpg

絶景。
登ってきたところが見えないですよね。それくらい急なんです。
下りはさらにしんどい。転げ落ちそう。

ちなみに現地人は洗濯や体を洗うために
頭の上に大量の荷物を載せて
リャマ・アルパカ並にぴょこぴょこと移動してました。

す、すげぇっす。
[PR]

by pregui | 2010-04-18 05:28 | どっかいく

丸付け

テストの丸付けと成績付けをしました。
20点満点で最高19点。最低が7点。
ちなみに10点以下だと留年の危機です。

テストはみんな「簡単だった」という割に
よくなくて、悲しくなる。
でもちゃんとできてる生徒がいたことに
ほっとする。

答案を返した後、解説。

不正防止のために間違えたところは全て
正しい解答を赤字で書いておく。
にも関わらず

後で書き直して
「先生、これ合ってるのに×になってたよ」
という生徒もいる。

「こらーうそつくなー
全部回答覚えてるんやからなー」
と言うと、

「えーーお願い、お願い」とか。
「先生は僕(私)のことがキライなのか」とか。

あまり悪びれなくコロコロ言うことも変わるから
ついつい笑ってしまった。

でもダメなものはダメです。
[PR]

by pregui | 2010-04-13 09:00 | しごと

自転車近況

自転車、日増しに変な音がしています。
ペダルが重い。坂道走るとガコガコいう。チェーンがすぐはずれる。

なのであまり乗らなくなっていたのですが

近所のちびっこ達が自転車大好きで、
貸すと争奪戦が始まり、ずーーと乗っている。
暗くなる19時までに返せ、と言ってもブーイング。

チェーンがはずれたら自分でつけるし
皆、自転車の不調をものともせず乗りこなす。
自分の大人用の自転車でサドルも高いのに
すいすいと乗りこなす。

歩くのと同じように別に練習しなくても
最初から普通に乗れるんだそうな。
補助車輪とかつけない。

モザンビーク人の運動神経がいいとは
思っていたけどすごい。

本日21時前に返ってきた自転車は
パンクしてました。。どこまでいったんだよー。
[PR]

by pregui | 2010-04-08 21:37

お金

生活費はドル→モザンビークの通貨Mt(メティカル)
に換金して生活してるのですが
ここのところゆるゆるとレートが上昇。

・赴任時(2009年8月)
1ドル=約27Mt

・最近(2010年4月)
1ドル=約34Mt

ドルの価値が下がってきてるのだ。
今まで1Mt=約4円で書いてきたけど、
3円ぐらいの方がいいのかな。

ちなみにお札は大きい順に
1000Mt/500Mt/200Mt/100Mt/50Mt/20Mtが流通していて
コインは10Mt/5Mt/2Mt/1Mt/0.5Mt。
b0188256_5485359.jpg

近所のメルカド(市場)で使えるのはせいぜい200Mtまで。
両替では「小さいお金で」とお願いしてます。

おかげですごい札束。
お札で頬をぶったりなんて、してません。してません。
[PR]

by pregui | 2010-04-04 06:06 | まいにち

初テスト作成

1月末から始まった1学期。
今週は期末テストです。

情報処理のテストはPCの実技か、
ペーパーか迷った末、
今回はペーパーにしました。

PCの構成、名前、2進法、情報単位、ウィルスについて
PCの電源のつけ方・消し方等。

生徒が書く文字は読みにくいので、選択肢多々。
正直超簡単だと思う。

20点が満点なのだけど、
みんなどれくらいとれるんだろーなー。
ドキドキ。
[PR]

by pregui | 2010-04-01 21:09 | しごと