モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


象のNP3

NPに着いたら4WDが何台か停まっているのを発見。
乗せてもらえないか話しかけてみること数回。

NP内で会議を開くというグループに乗せてもらえることになった。
わーい、やった!
荷台だったけど全然問題ないっす。でこぼこ道をひたすら走る。
b0188256_20544577.jpg

シカ、牛、ヤギなどをみたけど、象が見当たらず。
ガイドブックには象の保護区として書かれていたのになぁ。
b0188256_20552874.jpg

お尻が痛くなったぐらいに、会議の場所に到着。
現地の人と軍人がBBQらしきご飯を作っていて、ご馳走にもなった。
ずうずうしくついてきたのに。。ありがたや。
b0188256_2104448.jpg

軍人は銃も持っていた。初めて間近で見た。
b0188256_2125976.jpg

どうやらNP内にキャンプ場を作る予定らしくその決起会議のようだ。
日本ではそんな場にひょこっと外国人が入るなんて、ありえないだろう。
b0188256_2162168.jpg

しかも帰りは親切にも家の近くまで送ってくれた。

収穫は象の「糞」を見ただけだったけど
モザンビーク人のあたたかさを感じたいい旅行だった気がする。

スタッフとも随分仲良くなったし、リベンジしたいなー。
[PR]

by pregui | 2010-05-25 20:50 | どっかいく

象のNP2

紹介された宿はツァッカーネ・カ・マジャジャーニという所。
周辺に泊まる場所はそこしかないらしい。

一泊300Mt(約1200円)で水も電気もないけれど、
(水は井戸から汲めるし、ろうそくをくれた)
アットホームでとても居心地がいい。
b0188256_19403319.jpg

食べるとこもないし、ご飯どうしよう?と相談すると作ってくれた。
b0188256_19432045.jpg

おいしかったし、感謝感激です。

でも次の日、車は残念ながら見つからず。
希望を託してNPへ再度行ってみることに。
[PR]

by pregui | 2010-05-24 19:38 | どっかいく

象のNP1

同じ州内にも象が住んでいるNP(National Park)があります。
情報もないので、偵察に行ってみよー!と軽い気持ちで出かけてみた。

マプトから船に乗ってカテンベという対岸へ。船10Mt(約40円)
b0188256_18155713.jpg

そこからシャパに乗って約2.5時間。サラマンガまで。シャパ150Mt(約600円)
b0188256_18194661.jpg

さらにヒッチハイク後、歩くこと30分程。
b0188256_18321241.jpg

ついに入り口まで到着!象の看板に興奮。
b0188256_18335895.jpg

b0188256_1835259.jpg

話を聞いてみると入場には4WDが必要で、
車一台200Mt、一人につき200Mt必要らしい。
しかもNPの車は現在使用できない状況、ときた。

目の前にして入られないなんて、あきらめきれないよー。
象さん、出ておいで。

NPの人はとても親切で
自分達が行き当たりばったりで来ていて、
さらに今日泊まるとこがないことを知ると
宿を紹介してくれて、そこまで連れてってくれた。

宿では明日車を用意できるかもしれない、とのこと。
明日にかなりの期待!!
[PR]

by pregui | 2010-05-23 18:12 | どっかいく

日本人の髪はモザン人の憧れ。
さらさらでまっすぐだから。

髪を切った日には、
なんで切ったんだ、とか
どこに置いてきたんだ、とか
なんで売ってくれないんだ、とか
かなり騒がれます。

ショートでも自分の髪に触りたがる生徒達。
b0188256_4544779.jpg

三つ編してもらったけど、とめるゴムがなかったのですぐもどっちゃいました。
ちなみにモザン人だと髪同士がからまるのでゴム不要です。
[PR]

by pregui | 2010-05-22 05:12 | まいにち

B級グルメ

ちょっとはまっているもの。

・マッサローカ
焼きとうもろこし。5~8Mt(約20円~32円)
夕方にメルカド(市場)でおばちゃん達が焼いてます。
b0188256_18142070.jpg

スイートコーンじゃありませんが、もちっとしてて腹もちがよい。
この歯ごたえ、くせになります。

・ティンズィーバ
木の実。5Mt(約20円)。しばしばもらう。
b0188256_1816153.jpg

殻をとって食べるとラムネのような味。中には大きな種があります。
食べだすとなぜか止まらない。
水に入れてジュースにしてもいいらしいです。

・チャンバラカティ
(おそらく)レモングラス。
そのへんに生えている。もらったりもする。
b0188256_18231582.jpg

湯を入れてお茶として飲んでます。さっぱりする。

超おいしい!というわけではないんですけど
なんだか食べ続けてしまう味達です。
[PR]

by pregui | 2010-05-09 18:36 | たべる

動物園×2

動物見たーい!というフラストレーションを解決すべく
動物園×2に行ってきました。

1つはマプトにある公営動物園。
入場料1Mt(約4円)。

カバ、猿、ワニなどがいる。
昔は象、ライオンとかいたらしいけど、今は壊れた檻が残っているだけ。
緑が生い茂っていて、ジュラシックパーク気分が味わえます。
もちろん恐竜は出てこない。
b0188256_17315138.jpg

人生初カバとの接触。はしゃぐ。

もう1つは私設の動物園。
入場料50Mt(約200円)。

ロバ、鹿、ガチョウ、鶏、猿、ワニ、蛇、結構たくさんの動物達がいました。
蛇などは触らせてくれます。
b0188256_1731887.jpg

懐っこいロバに、はしゃぐ。

どちらも日本より動物との距離が近かった気がする。
檻がちゃんと作られていないだけ、という説もありますが。
[PR]

by pregui | 2010-05-05 17:22 | どっかいく