モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


日本祭り

日本を紹介するイベントのお手伝いに行ってきました。

着物をきてお箸で和菓子を食べて、
お茶を飲むというブースを担当。
b0188256_22363255.jpg

おだんごも作ったけど、粉が違うらしく、まずい。
でもみんな競い合うように食べてくれてほっとした。

間違った日本を伝えてしまった・・・?
b0188256_3344148.jpg

現地TVもきて答えてる図。
間違った日本を伝えてしまった・・・?(2回目)
[PR]

by pregui | 2010-09-25 22:15 | どっかいく

Ponta do Ouro

ビーチリゾートPonta do Ouroに行って来ました。
首都マプト→カテンベを経てシャパで砂&でこぼこ道を走る。
止らないのかなーと思ってたら本当にエンジントラブル。
b0188256_2233130.jpg

4時間ほどでなんとか到着。汗。
ビーチリゾートなのにまだ泳げない気候。
b0188256_21572731.jpg

現地人でも鳥肌たってた。
b0188256_222956.jpg

カメレオン5ランド(約50円)だそうです。
南アとの国境にあるためか英語OK、南アの通貨(ランド)も流通。

食べて寝てふらふらしてを繰り返し
のんびりできました。
[PR]

by pregui | 2010-09-16 21:54 | どっかいく

この時期の果物あれこれ

b0188256_22102360.jpg

左からグァバ、パッションフルーツ
アータ(釈迦頭?というらしい)、マッサーラ。

わったとこ。
b0188256_22122416.jpg

グァバ:ジュースのほうがおいしい。
パッションフルーツ:うまい。このすっぱさがたまらん。
アータ:あまくて腐りかけの洋ナシに近いかなぁ?
マッサーラ:一見脳みそのよう。味はりんごの種が大きいバージョン。

ちなみにグァバ以外は近所の人からもらったりすることがあります。
[PR]

by pregui | 2010-09-12 22:07 | たべる

水汲み

物騒な日々も終わりをつげて、すっかりもとどおり。
でも道路に焼けた跡やガラスの破片が残ってた。

授業も再開。
水汲みも再開。

大人の私でもしんどいのに
小さい子供もよく水汲みをしているを見かける。
b0188256_2592532.jpg

生徒におんぶをされたことがあるのだが
先生は25キロの米袋より軽い、といわれた。
そんなわきゃーない!

モザンビーク人は力持ちなのだろうか。
[PR]

by pregui | 2010-09-11 03:06 | まいにち

物騒な1日

近所の人に今日は外に出るな、と言われていた。

どんどん物価が上昇していても、給料は上がらない。
不満を持った人達がストをする計画をたてて、
それが9月1日にあるらしい。

今日が始まるまでは半信半疑だった。
こんな平和なのに、ほんとかなぁ?と。

でも朝から事務所から電話がかかって、自宅待機命令がでた。

TVをつけると、人がタイヤをもやしていたり、道を封鎖していた。
よくシャパで通る、見知った道だった。
お店も全て閉まっているらしい。
最初は全然それと気づかなかったけど、
家の中にいても、パンパンという銃声が聞こえた。

いきなりこんな風に突然変わってしまうんだ。
怖い。平和ボケしている自分。

明日にはもとの平和なモザンビークに戻っていますように。
[PR]

by pregui | 2010-09-01 05:04 | まいにち