モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


マニキュア

モザンビーク人はとてもおしゃれ。
身なりにとても気を使います。
頭は付け毛や編みこみをしたり、爪にはマニキュア、ピアスは必須。
赤ちゃんの時にピアスの穴を開けるのが風習のようで
してないと空ければいいのにーとよく言われます。

ピアスはなんだか怖いので、せめてマニキュア。
道端でもマニキュアをもっている人がいて、ぬってくれるけど、
初めてちゃんとしたネイルショップに行ってきました。結構たくさんある。

最初マニキュアを落として、やすりがけ。
その後色を塗って、装飾して、トップコートぬって終わり。
b0188256_4381235.jpg

爪が小さいといわれ、注文した柄とは違う出来に。200Mt(約600円)
さほど期待してなかった分、なかなか上手にできてるような気がします。
[PR]

by pregui | 2010-10-31 04:56 | まいにち

シブト

シャパで3-4時間、シブトへ行ってきた。シブトは2回目。

シブトはいい意味でのよき田舎。伝統が濃くのこっているまち。
おばちゃんたちは腰にカプラナ、頭にレンソという布を巻き
シャンガナ語(現地語)を話す人が主流です。

前回は灌漑農業の一歩、水門作りの見学。地平線がきれい。
b0188256_3573084.jpg
b0188256_358916.jpg

今回はミサというフェスタに参加。
旦那さんが死んだら奥さんは喪に服す。
黒いカプラナ、黒いレンソ、黒尽くめの衣装を着つづける。自分の右の人がそう。
b0188256_359037.jpg

1年後(期間は地域によって違う)黒服を脱ぐフェスタをする。
お墓から戻ってきた後、生きた鳥を火であぶって食べ
b0188256_41720.jpg

みんなから祝いの品をもらう。
b0188256_3595429.jpg

その後は通常のフェスタと同じ
ご飯を食べて飲んでダンスを踊る。

ちなみに主役は2人いるんですが、おなじ旦那様だったそうな。
って、ことはイスラム教じゃないのに、一夫多妻制OK?
OKOKと言っていた。
私の住んでいる地域では聞いたことないんですが。
モザンビークは日本の面積の2倍、広いだけありますな。
[PR]

by pregui | 2010-10-23 03:48 | どっかいく

大掃除

少々前のことですが
なにやら現地のTV局が授業の取材に来た。

嬉しかったのは、それをきっかけに
・掃除を手伝ってもらって
 砂埃がわんさかたまっていたPC室がとてもきれいになったこと。
・砂埃よけのカプラナ(布)を買ってもらえたこと。
・PC室の掃除を習慣化することになったこと。
b0188256_331758.jpg

学校側にずっとお願いしてても
なかなか実現されなかったことがついに!!
オンエアは見てないけど、TVさまさまです。
[PR]

by pregui | 2010-10-15 03:32 | しごと

小学校見学

小学校見学に行きました。
普段見ている生徒が中学生だけあって
ちっちゃい。かわいい。
b0188256_111958.jpg

でも授業は生徒がずっと座っていないし
むしろわいわい走るし
どなりっぱなしで大変そうでした。
自分は。。。体力がもたないなー。
[PR]

by pregui | 2010-10-10 01:15 | どっかいく

里帰り

モザン人の里帰りについていった(招待?された)。
任地から1時間ほどシャパを乗り継いでいったところにあるバガモイヨ。

街はやしの木が生えてて道は砂。
庭にはあひると鶏とその雛たちがちょこちょこ歩いてて
お母さん達と一緒にアーモンドの皮をむいて
おしゃべりに混ざったり。
子供と一緒におつかいにいったり、かくれんぼしたり。
夜は自分の好物のマターパを作ってくれて
お姉さん(といっても年下)と同じベットに寝させてもらい、
22時就寝。7時半起床。といっても皆5時頃には起きてたらしい。
b0188256_3481219.jpg

翌日は水汲みついでに
お姉さんと近所をふらふらして
皆でお茶を飲んで、おしゃべりもいっぱいして
昼ごはんも頂いた。

お風呂も皆と同じように夜と昼の2回も入った。
新調したタオルを用意してくれた。

自分はみたらし団子を作っていったけど(こりずに)
団子が硬くなっててまずかった。。
なのにおいしいといってくれた。
帰るときは次はいつ来るんだ?といってくれた。

自分が里帰りしたかのように
癒された週末でした。
b0188256_22493256.jpg

頭もこんなのにしてくれました。
ありがとう。どうもお世話になりました。
[PR]

by pregui | 2010-10-06 22:46 | どっかいく