モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


バザルート諸島

モザンビークでは汗だらだらの12月、休みに入ってすぐ
ナショナルパークであるバザルート諸島へ旅行に行ってきました。

バザルート諸島はとても行きずらいところ。
20日マプト→ヴィランクーロ(飛行機1時間半)

21日ヴィランクーロ→イニャソーロ(バス3時間)
イニャソーロは海に近い漁村で、新鮮な魚を買うことができます。
b0188256_22445719.jpg

外資のロッジが立ち並ぶのと対照的に、現地の人々の生活は貧しそう。
マーケットに行っても、野菜などは小さく乏しい。
当然のように物やお金をねだってきたり。。

22日イニャソーロ→サンタカロリーナ島(ボート1時間)
もはや必需品のうきわ。しかし透明度がすごいっす。
b0188256_22512419.jpg

シュノーケリングスポットへ。withうきわ。
b0188256_2383088.jpg

魚もきれいに見えたし、海がめもみえたのには感動。。
b0188256_22533388.jpg

サンタカロリーナ島→バザルート島(ボート20分)
バザルート島はリゾートホテルしかない。めちゃステキです。
11月はじめには予約が一杯で、泊まれなかったので
ランチを食べて帰ってきました。
b0188256_22502641.jpg

バザルート島→イニャソーロ(ボート1時間半)
途中ボートの空気が抜けて、しかも船酔いしました。

23日イニャソーロ→ビランクーロ
24日ビランクーロ→マプト

日焼け止め塗ったけどかなり日焼けしました。。
しかし海、きれかった。
モザンビークは動物がいないけれど、海はピカイチですよーー。
[PR]

by pregui | 2010-12-25 22:41 | どっかいく

誕生日

近所の子の誕生日を一緒にお祝いした。
b0188256_5354725.jpg

いつもいいなぁと思うのは
誕生日の子供に、一番最初に誰にケーキをあげる?と聞いたら
決まって、お母さん、と答えるところ。

あたたかい気持ちをいつももらえる、誕生日イベントです。
[PR]

by pregui | 2010-12-13 05:29 | まいにち

1年終えて

三学期も終わって、来週からは待ちに待った(先生達の)夏休み!!
なんとか1年教え終えました。

3学期の期末テストに自分の授業の感想を書いてもらった。

多くの意見は、優等生的な回答で「よかった」
確かにコンピューターがない学校もある中で
実技授業ができるのは恵まれていると思う。

あとは自分の語学への指摘。
「先生とのコミュニケーションをとるのが難しかった」とか。
正直、平謝り。すいません。

励まし。
「ポル語が上達した」「忍耐があった」「優しい」とか。

中でも嬉しかったのは
「また続けて担当してほしい」「帰らないでほしい」とか。
直接言ってくれた生徒もいた。
b0188256_758246.jpg

一枚ずつ返事を書かせて頂きました。

電源スイッチも分からなかった生徒が
ちゃんとワードで文書を書いている。
ドラッグでマウスを落としてた生徒が
ペイントで絵を書けるようになった。

人が成長していくさまをみるのはとても嬉しかったです。
一年間どうもありがとう。
[PR]

by pregui | 2010-12-10 08:26 | しごと

マシンボンボ

モザンビークの交通手段は、
シャパと呼ばれるハイエースが主流ですが
マシンボンボと呼ばれる大型バスもあります。

特徴は、安い、大きい。時刻表がある。
シャパだと10Mtかかるところもマシンボンボだと5Mt(約20円)。
時刻表は、遅れること多しですけども。
b0188256_8321559.jpg

珍しくすいてますが、混んでたら手なんて動かせません。
シートはプラスチックで、でこぼこ道は手すりを手放せません。
クッションの大事さが身にしみまする。
[PR]

by pregui | 2010-12-03 08:27 | まいにち