モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

マプトショッピングセンター

無事プレゼンも終わり語学研修も終了。
6日の赴任までは安全対策のオリエンテーションや銀行開設など。
空き時間には、生活に必要なものを買いにでかけたりします。

ということで生活の要、
電化製品を買いにマプトショッピングセンターへ行ってきました。

マプトショッピングセンターは首都マプトで一番と言っていいほど
栄えているショッピングセンターで、
うわーエスカレーターがちゃんと動いてるよー
床が掃除されてて砂っぽくないよーとか
変なことに感動できる場所です。
友達はここには日本がある!と言い切ってました。

たしかに電気店には誰が買うんだ?というような高級家電の数々。
家電業種で働いてたこともあって一人興奮してました。
b0188256_723247.jpg

店によってGARANTEEがつくとこもあるんだけど、ここはNO GARANTEE。
でも品揃えが多くて、何よりキレイ。

一番安い冷蔵庫7千MT(約2万8千)、電子レンジ2千MT(約8千円)、トースター千MT(約2千円)を買いました。電気製品は日本と同じぐらいで高い。初期不良にあたりませんように。。
[PR]

# by pregui | 2009-08-04 07:41 | どっかいく

ナマアシャ

首都マプトから車で2時間。ナマアシャに行ってきました。
道中は広大な景色。

首都マプトはマンションやショッピングセンターが立ち並び、
車も多くて都会でつまらんかったのですが
やっとアフリカきたーって嬉しくなりました。走り出したい。
b0188256_627779.jpg

目的はガリーニャ(鶏肉)。
モザンビークは鶏肉がおいしいです。これで何匹目だろう。。
b0188256_6353894.jpg

有名なナマアシャの滝にもつれてってもらいました。
が、現在は乾季のため滝はありませんでした。うわー。。
b0188256_6281468.jpg

でもでも。結婚式を見ることができました。
b0188256_6444315.jpg

結婚するひと、モザンビーク挙式なんていかがでしょ。
[PR]

# by pregui | 2009-08-02 06:12 | どっかいく

洗濯事情

ホームステイ先(というか一般家庭)には洗濯機などなく、
家族の洗濯物はお手伝いさんが洗っています。

ホームステイ初期の頃、お手伝いさんに洗濯をお願いしたことがありました。

忘れた頃にシャツ帰還!
着てみたら穴が開いてました。

手洗いなのに何で?
b0188256_20155122.jpg

洗濯板(というか石)で、ごしごしと一生懸命こすってくれたみたいです。

今は自分のものは自分で洗ってます。
この石が使いこなせる自信がないので、日本式手洗いで。ハイ。
[PR]

# by pregui | 2009-07-31 20:14 | まいにち

語学研修終了

ここ一ヶ月のスケジュールはこんな感じでした。

6:30 起床&朝食
7:30 家を出る
8:00-11:00 語学学校
12:00 家に帰って昼食
14:00 チューターと街散策
17:00 帰宅
18:00 ランシャ(軽食?)
20:00 お風呂(モザンビーク人は朝昼2回入ります)
21:00 夕飯
23:00 就寝。もうちょい早いときもある。

学校はかっちり宿題が出るし、毎週金曜はプレゼン。
集中してポルトガル語を聞くのも結構疲れるのか
家では結構寝てました。。

学校の休み時間の一コマ。
b0188256_2001373.jpg


語学学校とホームステイももう終わり。
明日はいよいよ最終プレゼンです。
[PR]

# by pregui | 2009-07-30 20:12 | まいにち

Museu de História Natural

Museu de História Natura(歴史自然博物館)へ行ってきました。

建物の外壁はすごくキレイ。
ポルトガルの影響ってやっぱり大きいなぁと思います。
b0188256_8141563.jpg

感想は思ってたより「小さい」。でも友達は「大きい」といってました。
民族衣装や楽器、象の胎児のホルマリン漬とかあるし、
内容はなかなか興味深いです。

しかしポル語が上達すればもうちょっと理解できるのになー。。
[PR]

# by pregui | 2009-07-26 07:54 | どっかいく