人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モザセイカツ2009-11


モザンビークに行ってきます
by pregui
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウィルス教訓

モザンビークはコンピューターウィルスが蔓延してます。

原因の1つに皆USBは持ってるけど、
誰もPCにセキュリティソフトをインストールしていないから。

そんなこんなで自分にHELPが求められるときは
既にウィルスでPCが相当おかしくなっているケースが多い。

なんで1クリックでウィンドウがこんなに開くの?とか
保存したドキュメントをWORDを開いたら
そのファイルが一瞬で消えたとか
日本で見たことがない摩訶不思議な現象をいくつも目の当たりにしました。

対応としては
持ち合わせのウィルスソフトでスキャン、なのだけど

先日あるPCにAVIRAをインストールしようとしたらうまくいかず。
KINGSOFTで再度トライしたらインストールできたものの
デスクトップにアイコンがまったく見えず。
セーフモードで立ち上げても同じ。

タスクマネージャがなんとか起動したので
そこからセキュリティソフトを起動してスキャン。

約3000のウィルスが引っかかりました。
4桁ですよ!4桁。感動にも近い衝撃。
あなた方いったいどちらから来られたんですかー。

その後再起動かけたらログイン→ログオフを繰り返し
ログイン画面から進まず。
セーフモードでも同じ。コマンドプロンプトでも同じ。
ファイルが壊れてる。最悪。

ちなみに
回復コンソールを使ってデータ取り出す方法があるようです。
大汗かきました。

教訓:ウィルスソフトインストール前にデータ救出
   &小まめなバックアップ

by pregui | 2010-04-29 06:53 | しごと
<< 動物園×2 テテへ >>